ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その354 「新マシン:片軸をやってみる その8」

ヒクオマスダン周りを作ります。

Xはヒクオがめんどいとよく言われています。

でも「出来るだけ簡単に!」がモットーですので♪

難しいことはやらないぞー

 

フロントはこの位置からアームを伸ばします。

f:id:poke4wd:20190708005738j:plain

f:id:poke4wd:20190708005749j:plain

マスダン吊り下げる形で十分機能すると思います。

ピン打ちは面倒なのと耐久性考えてやりません。

キャップスクリューなどを使えば動きはスムーズです。

f:id:poke4wd:20190708005831j:plain

ヒクオが閉じてるときは写真の場所窪みシャーシにロックさせるので、ブレてフレームがタイヤに当たるのを防げます。

f:id:poke4wd:20190708005906j:plain

リフターはポリカの切れ端で。

あんまし浮かせるとロック効かなくなるので塩梅が難しい

f:id:poke4wd:20190708005922j:plain

上からカットした黒バネで挟んで可動調整しています。

 

リアは東北ダンパーで。

f:id:poke4wd:20190708005952j:plain

適当にアームを作ってスクエアマスダンを付けます。

 

あとリアステーにもネジを立てられるように。

リジッドでヒクオで東北ダンパーだと、前傾姿勢になりすぎる場合もありそうなので。

通常のマスダンも使えるようにしておきます。

f:id:poke4wd:20190708010013j:plain

 

これでシャーシは完成です!

なかなか厳つい見た目だなこれ・・・(^^;

 

次回はボディ

虎の子サンダーショットMK2です。

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報