ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その291 「JC2018対策:練習結果」

今年最終参戦のジャパンカップ:東京3のため、最後の練習に行ってきました。

会社から徒歩30分でフォースラボに行ける、そんな恵まれた環境ですw

f:id:poke4wd:20180906010454j:plain

(会社帰りだから荷物も最小限です(^^;)

ついでに慣らしたモーターの確認をします。

 

今回持っていったモーターは3つ。

  1. 普通に使っていたマッハ
    32000rpm
  2. 水慣らしマッハ
    36000rpm
  3. 1500万回転させたマッハ
    38000rpm

 

結果:

  1. 27:28
  2. 26:51
  3. 26:12

 

やはりこの慣らし方は正解にかなり近いと判断。

poke4wd.hatenablog.com

 

 寿命だけが心配だなぁ

しかし速い人は25秒切ってるらしいので、なかなか難しいですね。

やはりマシンが重いなぁすごく走りに重量を感じる。

26秒がどうしても切れない

まぁプラボディだしwキャッチャー満載だし仕方ないんだけど。

 

あとコミュテータとブラシの当たる面積が広くなる=摩擦熱がすごい

しばらく走らせてから触ると、触るのがヤバいくらい熱い

そしてそんなときは大体速度も落ちる。

ひどいと半分以下くらいになるw

冷やす環境も持ち歩く必要があると思いましたこりゃすげぇや。

冷やせば復活するので大丈夫!

フェライト磁石のキュリー点(温度上昇で減磁された磁力の回復不可能になる温度)は400度以上

さすがにそこまでいったらシャーシが溶けるw

 

あと地味にアンカー変わってますw

普通のアンカーにしようとしたら、フルカウルFRPがそもそも品切れ過ぎて売ってないピボットもアンカーも必要だもんねぇ。

仕方なくこんな感じに。

f:id:poke4wd:20180906010519j:plain

余ってた3mmカーボンを弓形に削ってやったぜ!w

4本のポールで囲むことでガタつきを最小限にしています。

これでまぁ十分かな?

 

あとタイヤ径、下げてます

今回のコースだと両軸は、マッハだと24mm前後くらいベストな感じです。

こいつは24.2mmの縮みスーパーハードですが、4輪マルーンが正解かと。

あたしはマルーン嫌いなのであまり使わないです色が似合うマシン以外に使いにくい(^^;

 

まぁこんな感じで。

週末は挑んで参ります!

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報