ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その129 「新マシン考察その3、新ギロチン」

まずはギロチン式マスダンパーを作ってみる。

 

普通のギロチンは…有名なのはリアからセンターまで伸ばしたスイングするFRPのアームの先に錘をつけ、シャーシサイド底面のFRPを叩く感じ。
可動範囲がとても大きく、ダイナミックでしかも重くするとめちゃ効くマスダンです。

 

しかし今回作るのは少しちがくて、

  • 通常時は浮いている
  • 可動時は地面を叩く
  • その後、元の位置に戻る

こんな感じ。


なのでダイナミックに動作しなくてよくて、シャーシの横で下方向にだけ動けばいい。

無駄なスイング動作がないので、ヒクオなどと比べてもジャンプ時の慣性推移が少なく、自然な飛び方をするかな?

 

 

 


ただ、モーターのヨー慣性モーメントを打ち消せないので、東北ダンパー系をつけたほうがいいかなぁ。

 

で。
こんな風にしてみた。

f:id:poke4wd:20160823012759j:image

柔らかい黒バネをサスっぽく使い、マスダン可動後に元の位置に戻るようになっています。

 

なかなかオリジナリティのあるモノができたかな、と(^^;
名付けるなら…グランドノッカーとか?
うーん、厨2臭いw

 

あとはどうやってMSシャーシに付けるかだなぁ…位置調整も難しそうだ。

 

ではでは。