かっこいいですよね、アルミホイール。
金属パーツにはロマンがあります…
しかし。
欠点として「重さ」があります。
それはもう致命的なくらい重い。
通常のホイールは1~1.5gぐらい。
アルミは中径で3g、大径は4g弱ある。
3倍以上重い計算でいいかな。
トレサスマシンには中径アルミを使う予定ですが、4本で約12gです。
8gも重りをつけた状態になるわけで。
8gってスクエアマスダンと変わらないのですよw
これ、かっこいい以上にメリットあるの?
…あります。
1つは低重心化。
重い物が最低面に来るので重心が下がります。
中径なら全体的に重心が下がるので安定度が上がります。
そしてアルミホイール最大の利点は「跳ねにくい」ことです。
重くて硬い、これが重要なのかな。
プラのホイールより全然跳ねません。
ホイールのみの落下実験をばw
な?おもろいやろ。
これに低反発ゴムタイヤを履かせて、尚且つトレサス。
ノーマスダン目指すので、ホイールの重さというデメリットと相殺させます。
フロントをATバンパーにする予定でしたが…スラダンのが相性いいかな。
まぁそんな感じで。
アルミホイール使っていこうぜ♪
ではでは。