記念すべき200タイトル目ですw
今回はタイヤのお話。
最近みたマシンでビックリしたものがあります。
「前後でタイヤ径が違う」
んです。
これって御法度だと「思って」いました。
やるのであれば擬似2WD化、ワンウェイホイールを組み合わせる的な。
でも。
フロントの径を小さくし、ローフリクションのような滑るタイヤにする。
こうするとフロントの回転数が大きくなり、駆動ロスが生まれるわけですが、タイヤが滑るタイヤなら問題なく走れる、と。
しかもコーナーのスライド力、滑りがさらに上がるので、速く抜けられるようになる。
…なんとまぁ。
これデジタル対策になりそうですよね。
特にホエイルのようなマシンで効果ありそうです。
いやぁビックリ。
固定概念って怖いわw
ちょっとうちのマシンでも試してみたいです。
鮫肌に大径アルミはかせる予定なので、この径の違う組み合わせ、やってみます。
どうなることやら…
ではでは。