ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その200「前後のタイヤ径、アシメに」

記念すべき200タイトル目ですw

今回はタイヤのお話。

 

最近みたマシンでビックリしたものがあります。

 

「前後でタイヤ径が違う」

 

んです。

これって御法度だと「思って」いました。

やるのであれば擬似2WD化、ワンウェイホイールを組み合わせる的な。

 

でも。

フロントの径を小さくし、ローフリクションのような滑るタイヤにする。

 

こうするとフロントの回転数が大きくなり、駆動ロスが生まれるわけですが、タイヤが滑るタイヤなら問題なく走れる、と。

 

しかもコーナーのスライド力、滑りがさらに上がるので、速く抜けられるようになる。

 

なんとまぁ。

これデジタル対策になりそうですよね。

特にホエイルのようなマシンで効果ありそうです。

 

 

 

いやぁビックリ。

固定概念って怖いわw

ちょっとうちのマシンでも試してみたいです。

 

鮫肌に大径アルミはかせる予定なので、この径の違う組み合わせ、やってみます。

どうなることやら

 

ではでは。