ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その159 「鮫肌完成、ハイブリットホエイル」

ということでタイヤとモーターを作って完成系となりました。

こんな感じに。

f:id:poke4wd:20161022003948j:plain

テーマ:ハイブリットホエイル

 

・構成

シャーシ:ハイブリットフレキ

タイヤ:大径ゆとりペラのハーフ

バンパー:

 フロント:ATバンパー+9mm+8-9mm2

 リア:ATバンパー+8-9mm2段段

モーター:ハイパーダッシュ

ギア:3.5:1ギア

マスダン関連:

 センター:ボディ提灯

 リア:フローティング+72mm1

重量:118g

 

タイヤを詰めて、シャーシを肉抜きし、モーターの育成を行いました。

マスダン外したのでw10gほどの軽量化に成功。

ただ場合によってはサイドにつけるのでマウンタは残してます。

その時は123gになります。

 

モーターのエージングタイムは2V、20分を前後回転各3回づつ、計2時間になります。

その後、ブロワーでモーター内の削りカスを吹っ飛ばしw、ほんの少し油を軸のあたりに入れてます。

ピンにヤスリ当ててピニオンを抜けにくくし、接点には2-26を少し。

回転数は24000と少なめでしたが走らせてみないとわからんよねw

 

タイヤはゆとりペラ。

フロントはパーツクリーナーに漬け込んで干しタイヤに。

最初伸びたのでビックリしたw乾いたらちじまったおもしろいこれw

普通のゆとりペラの上にハーフ分を貼り付けています。

これで中径とほぼ同径のハーフタイヤができます。

お金かかる(1台分に中空タイヤx3セット必要)けどw削るよりラクです。

 

あとは細かい調整だけど

まずリアのスキッド。

実はまだ長さ的に余裕がかなりあります。

5mm以上伸ばすことができるのですが

ジャンプの姿勢とかに関わってきそうだけどはたして。

 

ATバンパーとかのバネも考察したい。

現状、全部銀バネで固めなんだけど、黒バネのが柔らかく、効果は高い。

けどスラスト抜けやトルク抜けが起こりやすそう?

 

 

 

いろいろ研究せねば!!

ではでは。