ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その105 「ATバンパー、これくらい?」

オートトラックバンパー、略してATバンパー


ホエイルに搭載されてる技術ですが、なかなかすごいですよね。
なによりもここがホエイルの核心、全てかとも思えます。

 

うちのジュゴン号のあざらしシステムにも搭載したいですが、同じ仕組みだと面白くないですw
というか、あれメッチャ手間やし正直手を出したくない…(^^;

 

なので、自分流に簡単な感じにできるかな、という方向で行きますね♪

 

リアはちょうどマルマイン号をバラしましたので、こいつを移植します。

f:id:poke4wd:20160706012405j:image

f:id:poke4wd:20160706012413j:image
上下スラダン、って感じですが機能的には充分だと思います。
念の為、ローラー下にガードも入れて滑りをよくしておきますか。

 

フロントが問題なのですよ。
不思議な乗せ方してるのでどうやってバネを仕込むのがよいかな…
ボディの可動部分と干渉するんだよね…

 

 

 

うーん…やめようw
リアだけで充分だら。
無理に搭載してゆるゆるとかになるより、いまのままのが安定するでしょう。
いい案が浮かんだら挑戦してみまっす!

 

ちなみに、この手のローラーが可動する仕組みとフレキ合わせるとアッパースラストになったりしない?と思うかもですが。
停車時は少しアッパーであっても、ローラーがレーンについた時に、回り易い方に可動するので、基本フラットで回ります。
スラストつけているフロントとかはスラスト方向に力が加わるので、アッパー方向へ動くこともないです。

 

ということでまた走らせて検証せねば!
ではでは。