試走させて見つけた改善点ですが。
全ての作業が完了いたしました♪
- フロント
ブレーキステーを広く取れました。
少し隙間あるけどwまぁ気にならないでしょう。合わせてアンダーステーが0.5mmほど下がったのですが、その結果、FRPが面一になり、マシンの最前面にヒクオの支えのゴムリングが来ることに!
ゴムのバンパーになったよ…耐久性アップだ♪
作成時は載せてなかったですが、スラスト付与はこんな仕組みです。
FRPを重ねて斜めに削っています。バネで押さえるとその力でスラストがつき、簡単な力で0スラストに移行します。
このバネ力がリフターにもなっていて、ヒクオを持ち上げやすく、ジャンプの着地時に可動してシャーシを叩くのでマスダンのような働きもします。
-
リア
アンカーをシャーシに触れるとこまで前方に移動させ、後ろの支柱を無くしてネジだけで押さえています。
写真ではステーのネジがないですがwここにロックナットがくる感じ。平面走行時はまったく動かなくなり、ジャンプ下降時にレーンにかかった時だけ曲がります。
また、前に詰めれたのでローラーベースが123mmに。
これはリアをリジッドにしたホエイルの鮫肌と同じです。
ホエイルはリアにもフロントシャーシを使っているので詰めやすいのですが…それと同じスペックってのはすごいかも。
旋回性能が前より上がっていると思います。
合わせてリアをホエイルっぽい2本だしブレーキステーに。リアがめちゃくちゃスッキリしてるw
-
その他
ウイングをボディパーツとボディキャッチャーで付けていたのですが、キャッチャーの爪が折れてしまいました…
なのでボディからミニ四キャッチャーでマウンタを作って、そこに乗せました。
虎の子の黒キャッチャー、少し使っちゃいました♪ヒクオの可動がよりしやすくなり、ボディが重くなったので打ち付ける力も上がり、より安定したかと。
という感じで改修完了です♪
見た目は全然変わってないですが、走りは変わったんじゃないかな…
重さも139gと改修前と変わらずw少しフロントヘビーですが。
また試走してきますね!
ではでは。