ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その48 「新マシン構築、シャーシ完成」

前々回でフレキを作りましたが、足回りも加えてシャーシを完成させました。

 
f:id:poke4wd:20160504125939j:image
 
おっと、間違えたw
 
f:id:poke4wd:20160504125953j:image
 
じゃん♪
前後アルミスラダンで銀バネとゴム管を使って硬く仕上げています。
指で押しても2mmくらいしか動かず、めちゃくちゃ硬いですが、ドラゴンバック店長さん曰く、これでもまだ柔らかいとのことw
このあたりの適正値はまだまだわかりません。
 
フロントローラーは12-13mmのゴム付き2段で押さえを効かせて。
13mmって5レーンでも3レーンでもソツなく使える感じがいいですよね。
リアは9mmベアリングと8-9mm2段ベアリングです。
ホエイルと似てますが、こっちのが合理的かと思うんだけど…(^^;
そしてオールアルミ感が素敵♪
 
ベアリングは620、ギアは超速。
そうそう、超速ギアの素材変わったみたいにみえます…明るいグリーンになってる?
触った感じ、前のより硬くなってる。
あと抵抗抜きというか、ベアリングが抜けることありません?
あれが怖いので、ノーマルのシャフト受け?のやつつけときました。
抵抗抜きにもなっちゃってる感(^^;
 
モーターはハイパーダッシュです。
汎用的なのにしたいので。
スラストけっこう浅いので、マッハは無理ってのもあるけど。
ハイパーの回転数とトルクのバランスっていいですよね♪
 
タイヤ、初めての大径+ペラタイヤにしてみました。
ただ削るのはめんどかったのでw中空ゴムタイヤをカットして履かせました。
これめっちゃ簡単やねwでもこいつグリップありすぎやな…
半分幅のをもう一段履かせようかな?
この状態で26mm径、中径と同じサイズですが、2g軽いです。(4個で9g)
 
バンパーレスでボディ止めもいらないので、かなりフロントをつめられました。
のでブレーキ位置がかなり後方に。
こいつにフローティング当てれればOK!
 

 

 

次はボディです…
ざらしっぽくできるのか、乞うご期待w
 
ではでは。