底面にビスつけるとき。
どうしても下を擦ってしまう場合があります。
最低車高の問題もあり、ビスの頭は出来るだけ隠したい。
でも、通常のビスで頭を隠す場合、積層化したFRPなどでないと隠しきれません。
そこで。
ビス頭を隠しやすい「皿ビス」が重宝されます。
ただ。
皿ビスはタミヤの正規品ではほとんどありません。
Evoといわれる限定の商品についていたり、MSのバンパーレスシャーシに黒く短い物がついていたり。
これくらいしかないです。
…さてここだ。
この論争に発展するわけだ。
皿ビスの是か否か!?
実質、フレキ勢は必須に近いんですよね。
車高を下げる場合は使わざるを得ない。
でもタミヤからほぼ出てないから、同じ規格のビスを購入して使う。
車検などでは見分けつかないので、通る。
グレーゾーン中のグレーゾーン。
なので使わない人は絶対使わない。
また、スクリュービスなどを苦労されて皿ビス加工する方もいらっしゃる。
タミヤさんが売ってくれれば解決なんだけど(^^;
なかなかその流れにはならないよね。
皿ビスはビス頭を埋めるために、FRPをビス頭と同じ形で削る「座繰(ザグ)り」を行う必要があり、これを行わないまま皿ビスで締めると、皿ビスのエッジが飛び出すことになり、通常のビスより危険なものになります。
手でミニ四駆をキャッチした際、お子様など怪我する可能性も。
なのでタミヤさんも出すに出せない、Evoのような高価な商品なら大人しか買わない、またEvoは座繰り済みのFRPなので問題ない、って感じかな。
あたしは結構使ってます。
DRiBARさんで購入したものですが、これって公式なブツなのかなぁ?
見た目での判断は不可能だよ…基本的に同じもののようです。
うちのマシンではサンダース号が多用しているにですが、これはフレキの可動でコースを傷つけちゃう可能性あるからです。
電池落としの抑えのFRP1枚の部分ではどうやってもビス頭が出ちゃうので。
フォースラボさんとかはこれ注意されるらしく、皿ビスで埋めてくださいと言われるらしい。
なので、グレーゾーン宜しく使ってます。
みなさんはどう考えてますか?
あたしはこれダメなら、キャッチャーやベアリング脱脂、モーター注油もダメにしないと、とか思ってます。
F1とかもそうだけど、レギュレーションは時代ごとに変えていけばいいと思うな。
ではでは。