ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その41 「新マシン考察、ヒクオの意味」

ヒクオ、まぁ提灯でもいいんですが。

フロント側にするとジャンプの着地が頭から入るように、前傾姿勢になりますね。
提灯の可動に合わせてマスダンが慣性で前方向に動くから。
 
逆にリアから入れたければ普通の提灯にすればやりやすい、のかな。
ただマスダン自体は上に動くだろうから、要はバランスなんでしょうけど。
 
フレキマシンに関しては頭から入ったほうが安定してます。
マスダン無しで試したんですがw、フロントから着地すると着地の衝撃をセンターの可動とリアの着地とで相殺するような感じになり、フロントはバタつきません。
そう、全部リアに来るのでwリアがばいんばいんします(^^;
逆にリアから入るとリアは綺麗なんですが、フロントばいんばいん…
で、そのあとがコーナーだったりすると、フロントばいんばいんだと吹っ飛びます。
つまりフロントさえしっかり制動できればある程度ばいんばいんしても大丈夫!
という感じ。
 
東北ダンパーやボールリンクも同じように前方向に加重がかかるから、前傾姿勢にしやすいのかな。
うちのサンダース号は前傾姿勢にはできなかったですし…
フロントヒクオのマルマイン号は怖いくらい前傾姿勢だよ?w
 
新マシンのジュゴン号はフロントヒクオ予定ですので、しっかり前傾姿勢で飛んで欲しいなー。
 
ではでは。