ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その443 「軽量マシン製作:その4」

タイヤやっていきます。

 

ペラタイヤ:(難易度:★★★☆)

 

ミニ四駆の速さと安定性のキモタイヤです。

どんなギミックもどんなモーターも、タイヤがダメなら全部ダメです。

なのでしっかり作りたい!嫌いだけど!w

 

前後マルーンでハーフタイヤにしようと思っていたのですが。

ハーフだとグリップがさすがに無さすぎて、ツルツル路面の3レーンでは厳しそうです。

なのでいつも通りの面タイヤで。

 

径は22.8mmを狙い、削ります!

まず1個、削ってみました。

f:id:poke4wd:20210215010149j:plain

ちっさ!

これで22.8mmなんだけど、よくこんな小さいタイヤで速度出るなみんな・・・

23.5mm以下って初めてなんだけど、いろいろ不安です。

重量は、削る前が2.53g、削った後が1.75gとかなり軽くなってます。

4輪で3g以上軽くなるならなかなかいいね、タイヤ1個分以上だ。

じゃ、そのまま4個、削っちゃいましょう!

f:id:poke4wd:20210215010206j:plain

はい、できました。

削るときは使用予定のホイールに瞬間接着剤で固定した状態で削ります。

ホイールからタイヤを外すことは考えず、タイヤ変更=ホイールごと変更、です。

ホイールの真円度まで調整は難しいので、タイヤ側で合わせるイメージで。

アルミホイールだとこのあたり気にしなくていいのがラクですが…

ちなみに1個削るのに50分くらいかかってますw

やはりきついわ・・・タイヤ削りの治具、もう少しどうにかしたいです。

f:id:poke4wd:20210215010225j:plain

とりあえず接続して状態や色味の確認。

やっぱりマルーンは合わないねw

黒か白が似合うんだろうなぁ・・・ローフリはほんとカラーバリエーションが欲しいよね。

 

搭載したら地上高の確認します。

f:id:poke4wd:20210215010243j:plain

けっこう余裕あるね。

2mm近くはあるかも・・・これならぜんぜんレギュ余裕でしょう。

 

まぁとりあえず完成!

次はテイルとボディ!やってきます。

 

ではでは。

70854754
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




ブロトピ:ブログ更新情報