ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その245 「見つかった改修点」

先日のテスト、概ね良好だったのですが、いくつか改修点が見つかりました。

 

  • フロントユニット
    ブレーキを貼るスペースがほんとないw

    f:id:poke4wd:20180330004030j:plain

    ジョーダンブレーキ的な貼り方でいく予定だったのですが、いまの環境の速度域だとフロントでガッツリブレーキしないと無理なセクションが多い。
    なので、フロントブレーキマウンタを新規に作る
    少なくとも最前面に2mmが貼れないとキツい。
    フロントに1mmは強度的にもたない摩擦であっという間にボロボロよ

  • リアユニット
    アンカー、平面時やLC時の固定が緩い
    対策してたつもりだったけど、もっと固定しないとダメかな。
    解決策はわかったので改修します。
    B系でなく、普通のアンカーになっちゃうかな。
    合わせてローラーベースをさらに縮めるためにユニット全体を詰める
    ホエイルと同等のローラーベースになると思うので、さらにコーナー速度アップが期待出来るかも。

  • テイルユニット
    マスダンはつけないけど、リアウイングの接続が脆いのでw
    ボディからキャッチャーでマウンタを作って羽根を乗せる。
    羽根とネジの重さでマスダン代わりになるし、アイアンテイル的な動きにもなるかと。

  • ローラー配置
    こないだの試走では速度出せてなかったけど、LCでたまに傾いてるのがわかった。

    f:id:poke4wd:20180330004329j:plain

    なのでリアは12-13mmを逆でなく普通に付ける。
    かなり低い位置に最大径ローラーが来るので、3レーンのLCが安定するかな?
    スタビの有効性も上がるので、高速でLC抜けるならこっちかな。

 

とりあえずこれくらいで。

改修できたらまた試してきます♪

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報