ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その28 「いろいろ改修、してみたよ」

週末の検証用にいろいろ追加改修してみました。

 
・サンダース号:
f:id:poke4wd:20160414154218j:image
 
f:id:poke4wd:20160414154227j:image
 
ヤグラのスラダンにアンダーガードとして直FRP張ってたのですが、リア用FRPを加工してアンダーガード+ブレーキステーをこさえました。
 
これで165mmギリギリになったかな?
ほんとミニ四駆の設計ってよくできてるよねwキッチリにキッチリハマる。
ブレーキステーをリアFRPの上に置いたので、下側にけっこう余裕ができる。
どんな風にブレーキを貼るかはまだ検討中です。
 
ちなみにスラダンのスライド部にブレーキステーが付いてるので、ブレーキがスライドしますwこれ意味あったら面白いなw
 
リアの上段ローラーの位置を5mmほど高くしてます…位置的には4cmくらいか?
飛び出し防止になるかな?
 
軽量化も考えなきゃなぁ…さすがにマスダン込みでも145gは重いかな。
140gは切りたいので、3mmカーボンは外すと思いますwかっこいいんだけどねぇ。
 
あとリアをローフリクションに変更。
ジャンプの距離が少なくなることに期待だ!
 
f:id:poke4wd:20160414154241j:image
 
f:id:poke4wd:20160414154248j:image
 
フロントに直FRPの端切れでアンダーガード付けました。
ちょうどいいのが余ってたw取っておくものですなぁ。
これでレーンへの引っ掛かりはなくなるかな?
 
あとはライトダッシュを慣らしておかなきゃね。
ノンブレーキ+ライトダッシュを試して、ブレーキ+ハイパーを試し比較しよう。
 
あとこっちもリア上段のローラー位置を5mmくらい上げました。
合わせてフロントのスタビも5mm長く。
ただスタビは場合によっては元に戻します…引っ掛かるかも。
ローラー位置上げたらウイングと干渉しちゃったので少しカットしちゃいました…ダサいなこれw
でもプラボディ使うならウイングは外したくないです!ここは譲れないですね♪
ウイングレスはカッコ悪いんだもん。
空力最強だ!!w
 
そうそう、リアタイヤとボディも干渉してたw気づかなかった…(^^;
ボディ止め部分を斜めにカットしていて、フレキの動作に影響でないように、センターポールを支点にボディも動くんですが、これがカウル部分のねじれにつながり、タイヤに当たる感じで。
なので少しカットして、薄く削ってます。
見た目はそこまで変わってないかな?
 
課題をこなした結果は土曜に♪
お楽しみにねー