基本、ミニ四駆に復帰してからほぼMSしかやってない感じですがw
両軸が好きで、なのでMAも好きなんです。
でもなかなかMAで勝てなく、MSの、というかフレキの安定性と強さに皆が惹かれて。
事実、あたしもそうなのですが…
でも、とある場所で「MAのメリットってあるの?」みたいな話になって。
なので、あたしの知る限りの知識で少しまとめてみます。
比較対象はMSフレキです。
メリット:
- 硬い
フレキの逆ですがw
実車と同じく、平面走行は硬く剛性の高いマシンが速いです。
MAが素組み最速なのはここが大きいです。
これは壊れにくさにもつながるので、初心者の方にもうってつけでしょう。 - 駆動優秀
これはMSもだけどw
両軸は駆動触らなくても十分なので初心者でも安心です。
MSよりもモーターが動かないのがよかったのですが…最新のAパーツのモーター接続パーツが緩いモノになってしまって、グニャグニャに。
ここだけは対策したほうがいいかも? - 整備がラク
モーター&ギアカバーの取り外しが全シャーシの中でも1番簡単!
ターミナルも固定されるので、MSみたいに分解中に外れてあわあわしないw
整備しやすい、はモチベーションにも関与するので重要だと思います。
MSの強化ギアカバー外すのめんどいもん… - 斜めブレーキ
流行りの斜めブレーキ。
でも2枚重ねのプレート作って斜めに削るのってけっこう大変です。
しかしMAの場合、フロントアンダーが最初から斜めなので…ただブレーキプレート付けるだけでOK! - AパーツがPOM
駆動がいい要因の1つです。
蛍光シャーシとの組み合わせが特に素晴らしく、ほんと速いです。
こう見ると優秀に見えます、というかめっちゃ優秀なんです。
ではデメリットは?
デメリット:
- 硬い
ですよねw
平面速いですが、立体で弾かれやすいです。
MAフレキなんてのもありますが、メリットを殺すことにもなるので難しい。
しかもMAフレキはすごく壊れやすいです。
ただ今はATがあるのでフレキでなくてもワンチャンあります。 - 重い
シャーシが大きいので重いです。
軽量化は必須命題なのですが、剛性は殺さないようにする必要がありますね。 - 個性が出難い
同じようなマシンになりがちです。
ただこれはメリットとも言えるので。
あたしみたいな変わったマシン作りたい勢には向いてないってだけですw
こんな感じで。
極論から言えばフレキの着地性能以外でMSに負けてる部分はない、ハズですw
…まぁそこがフレキの強さだけど。
いまちょっとスプレッドC-ATが頓挫してるのでw
試作は出来たのですが、組み込むためにカーボンで再作成する必要があり、少し停滞中…
なのでさらっとMAマシンを作ってみようと思います。
- 初心者向け
- できるだけFRPで製作
- 勝てる
こんな感じで。
某加速王さんの改造より少し進めたくらいの、でも最小の加工で実戦向け、みたいな感じにできれば。
ではでは。