ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その372 「【MS2.0】アクアを作ってみる その5」

アクアのアクア足る理由、それがアクアティックアーム

フロントバンパーをなくす代わりに、シャーシの真ん中あたりにアームを作り、そこにローラーをつける。

 

ミニ四駆はハンドルがないので、コーナーリング中はこのローラーで支えて走るわけですが…こんな位置だとコーナーに前輪が当たってしまうのでは?と気になる方が多いと思います。

poke4wd.hatenablog.com

最初に説明しましたが、当たりません

 

ほんと面白い仕組みです…おじゃぷろさんマジ天才か…

 

ではさっそく作ってみます。

使うパーツは下記です。

  • FRPマルチワイドリヤステー(カーボンでも可)
  • FRPワイドプレートセットx3セット
  • 13-12mmローラー用ゴムリング
  • 13mmAAローラー
  • 12-13Wローラー
  • 各種ネジ、ロックナット、真鍮軸
  • スペーサーいっぱいw
  • 銀バネ

こんな感じです。

 

まずリアマルチ

ここだけはできたらカーボンのほうがいいです。

1番負荷がかかるところなのと、滑りがいいので。

とりあえずFRPで作りますが、最終的にはカーボンにします(^^;

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まずこのあたりでカット。

そうしたらこの位置に1.5mmスペーサーを逆さロックナットで付けておいてください。

あと、あったらでいいんですが、ここにパッシングシールを貼っておくと可動が良くなります。

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次にワイドプレートをこれくらいのサイズでカットします。

(本家はAR用のサイドステーで作ってるっぽいです)

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2枚は積層して接着、もう一枚は縦長の穴の真ん中を裏側から座ぐり加工。

積層したパーツの縦長の穴の中心を3mmに拡張し、プラローラー用の真鍮軸を埋め込む。

瞬間接着剤でガチガチに固定し、はみ出た部分はヤスリで削り落とす。

 

12-13Wローラーをキャップスクリューで付けるのですが、下段を12mmにすることでインリフト対策になります。

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このローラーを付ける穴を自分で開ける必要があるのですが、以下2点に注意

  • ローラー幅が105mmに収まるように
  • ローラーが前輪にかからない位置に

そして下側のみベアリングブッシュをつけ、上側は通常の小ワッシャーをつけます。

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これはユニットをギリギリまで薄くするためです。

上側もベアリングブッシュにすると厚みが大きくなるんです。

この1mm未満の調整が後で効いてきます。

これにアンダーガード用のプレートを付けるんですが、スペーサーの配置はこうです。

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これでピッタリかと。

キャップスクリューの頭が出る部分、少し座具っていて、ベアリングブッシュがメリ込むようになってます

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組み上げたパーツを最初にカットしておいたマルチFRPの斜め溝にネジ止めします。

本家はゴムリングを挟んでさらにAT力を上げてるんですが、今回は剛性を取るために直につけます。

そうしたら13mm用ゴムをこんな感じにつけてください。

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本家はもっと内側の穴にスペーサー入れてつけてるんですが、この作り方だと上手く可動しなかったので、ゴムの張力を稼ぐためにこの位置のスペーサーでテンションかけます。

 

これでこんな風に可動できればOKです。


アクアティックアームのスライド

そう、アクアティックアームはピボットではなく、スラダンなんです。

これ作るまで気づかなかったです…この斜め溝のこんな使い道、思いつかないよ。

 

アームができたらシャーシに乗せるのですが。

フレキのねじを上に伸ばし、ロックナットで止めると、標準ギアカバーのこの部分との間にちょうどいい傾斜ができます。

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ここ。

ここに乗せることで適度なスラストがつけられます

ただ、アームの真ん中あたりが当たるので、ギアカバー含め少し削り込む必要があります。

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こんな感じ

かなり細く強度的に心配なので、ここだけはやはりカーボンにしたほうがよさそうです。

乗せたら銀バネと逆さロックナットで締めます。

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ということでアクアティックアーム、完成です♪

しかしめっちゃしんどいですわ、これ…

この可動を出すための工夫を作り込むだけで1ヶ月かかったよw

とりあえずこれで行きます!

 

最後はボディ!今回もアバロア作っていきます♪

 

ではでは。




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