ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その113 「新装備、角度調整ジョーダンブレーキ」

ジョーダンブレーキ、使ってます?


フロントブレーキにタイヤなどを加工したゴム素材を使って、位置はフロントバンパーとタイヤの中間くらい?で。
キュッキュッ!とバスケットシューズで走ってるような音が出るのでマイケル・ジョーダンからとってつけた、らしいですw

 

ただ位置調整が難しく、効きすぎるとマシンが停止しちゃうくらい効く。
微調整したいけどなかなか難しい、と聞きます。

 

なんとか微調整できるJDB(ジョーダンブレーキw)が作れないだろうか?と考えて、こんな感じにしてみました。

 f:id:poke4wd:20160722002647j:image

f:id:poke4wd:20160722002658j:image

わかりますかね?
ボールリンクマスダンパーのFRPを使って中空タイヤを張ってます。


このFRPをスラスト角調整プレートを挟んでつけることでブレーキ調整可能です。
角度足りない場合は、ゴムの下にワッシャーとかスポンジのブレーキを挟めば微調整可能です。

 

斜めにブレーキを付けられるので、斜面に対してフラットに入り、かなりブレーキがかかるかな?と。

 

中空タイヤを一緒にネジどめしているので、走行中に剥がれ難く、またFRPを座繰ってから皿ビスで止めているので引っかかったりもしません。
一応、テープで穴隠し+ブレーキ着地でツンのめらないようにしてますが(^^;

 

中空だとジョーダンブレーキとしての効きは弱いですが、スポンジのブレーキよりは効くのかな?

 

角度調整プレートは一応アンダーステー代わりにもなってますw


ローラー下のスタビは座繰ってあってキャップスクリューシャフトを埋め込んでます。

 

ただ角度調整プレートは外してもいいかな?w
ワッシャーやスポンジで調整したほうが融通効くしなぁ。

 

 

 


という感じです。
月末にでも試走して試してみますね♪

ではでは。