読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その135 「新マシン考察その8、シャーシ完成」

ベースはほぼできたので、残りのマスダン関連とタイヤ関連を。

 

リアは東北ダンパーをつけます。

f:id:poke4wd:20160904012742j:image
まぁぶっちゃけこいつは適当です(^^;
MSブレーキセットの余ったパーツと錘だけちょちょいと。

ただ目指すのは「ガブリアス」なので、最終的にはキャッチャーを使って尻尾のようなデザインにしたいな。
サメのヒレ部分もつけたいw
でもこのマスダン、けっこういいアイデアだと思う…余ったパーツ勿体無いもんね(^^;

 

そしてグランドノッカー。
短かめのFRPでボディ提灯にします。
開度は浅めで…あまり可動しないように。
ゴムリング挟んでいて、こいつの弾力分だけ動くくらいでいい。
反動を逃せられる程度で。

 

ホイールは中径。
今回の仕様上、フロントを少しワイドトレッドに。
リアはワイド化せず、ローフリクションを入れる。
これでコーナーの入り口でフロントがブレーキになり、リアはスラダンとの組み合わせでスライドしやすくなるんじゃないかな?

 

これで…完成!!

f:id:poke4wd:20160904012832j:image

じゃーん♪
なかなかゴテゴテしてるなw
男子のロマンがつまってていい感じだ!

 

制振性テストしてみたけど、ハイブリットフレキとこのマスダンユニットだし、さすがに跳ねないねw


本当はタイヤを削りたいんだけど、削ると車高落ちすぎで不具合でるから、今回は中径のままで行きますね。
現状でもフレキ可動でお腹擦るもん…

 

現時点で159g!
目標の160gに迫ってますねw

 

最後はボディだ!
ガブリアスっぽくできるかな…

 

ではでは。