読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その55 「マシン設定、今後のこと」

とりあえず3台、走れるマシンが完成しました。

3台ともに特徴をつけたつもりなので、どんな場面で選択するかの考察を改めてしておきます。
 
・サンダース号
f:id:poke4wd:20160511011656j:image
そこそこの軽さとマッハダッシュベースの高速さを持っている。
その分、ブレーキ設定がシビアで扱いが難しい。
フロントが自作スラダンで硬いがリアが市販スラダンで柔らかめ。
これらで減速したりするのでコーナーの安定性も結構あるが。
ブレーキ設定が詰めれてなく、どうしてもフロントから着地できない。
またフロントローラーが9mmなので5レーンはやめたほうがいい。
つまり、3レーンフラット向けとなる。
ハマれば速いと思う。
 
f:id:poke4wd:20160511011724j:image
とにかくフレキシブル、至る所が可動する。
電池も落としているので重心が低く、もっとも安定した走りを見せてくれる。
ただローラーベースが1番広いためコーナーリング速度は遅いか?
対策にフロントにローフリクションを入れておきたい。
5レーンや立体セクションが多い場面で選択していこう。
 
f:id:poke4wd:20160511011739j:image
上記2台を作った経験から作った新作。
軽くて安定性もあり、レーンも選ばない。
タイヤの径が大きいので最高速の伸びもあり、ハイパーダッシュながらサンダース号に匹敵する。
各種パーツを底面近くに揃えているので重心も低く、合わせて2種類のマスダンで制振性は1番高い。
拡張性も残してあり、1番後発であるためか、どんな場面でも使っていけるマシンに仕上がった。
 
なので基本選択はジュゴン号で行きます。
ジュゴン号で速すぎたり無理すぎる場面ではマルマイン号、速度が足りなければサンダース号を、みたいなやり方がいいだろうか。
 
また、現在は前後共に市販のアルミスラダンにしているが、それ以外の装備も使えるようにいくつかユニットを考えてみる。
 
・完全5レーン向け19mmローラー装備
   >軽量化とスラダンの速度低下問題対策
・自作スラダン
   >軽量化
・ピボットバンパーでホエイル化
   >ホエイルやってみたいw
などなど。
 
まだやれるこありそうなので、いろいろ試していきたいです。
 
あとモノがある程度揃ってきたので、毎日更新は厳しいかなw
これからは週3とか、そんなペースで更新していこうかな、と思ってます。
 
ではでは。