ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その19 「ベアリングの脱脂と注油、そして完成!」

今回使用するベアリングは、

520x6

620x4

13mmオールアルミ用x2

19mmローラー用x4

合わせて16個!すごい数ありますよね子供のころの財力じゃこれ買えないぜ…w

 

520ベアリングの数がやたら多いように見えますが、MSのバンパーレスシャーシはフロント、リア共にギアの受け部分をベアリング化出来るんですよね。これ知らなかった

 

ただ、やったとして、速くなるのかはわかりません軽くググったけど効果のほどが見つからないw

少しでも抵抗抜きになるなら嬉しいなぁ。

でもフレキって抵抗抜いていいのかが疑問フレキシブルな可動することができなくならね?

 

で、脱脂です。

ジッポーオイルに漬け込んでカチャカチャします

 

上手く抜けたら油を差し直します。

今回使っているのはこれ

 

f:id:poke4wd:20160405211637j:plain

 

ミニ四駆勢には普通のものなんですかね。

でもほとんど抵抗なく回りますし、これはオススメかも!

いい買い物をした

 

モーターはHDPを選択。

ブレイクインしてありますが、23500回転くらいでるようになったのでいいかな?

でもこのアプリ(Giri)、あんまし正確じゃないと思うwマッハだと29000行くことあるんだがw

とはいえ、立体用のマシンなのでちょっとマッハは控えておこうw

しかし装備的にサンダース号より遅いなまぁきっと控えめCS眼鏡マルマインなのだろう。<そんなのいないw

 

ギアは3.5:1の超速。

しっかり回ってくれるといいな。

上記通り、ギアの受けにベアリング仕込みました。

こいつはグリスが周りに着くけど脱脂してよかったんだろうか?(^^;

 

シャフトは中空を選択。

強度に問題があるらしいけど、試しに使ってみます。

ホイールは中径用の白に。

こいつに赤いタイヤを履かせる、マルマインカラーにします。でもちょっとピンクっぽい赤だのこれ

あとローフリクションですが、とりあえずフロントに履かせます。

ジャンプなどで困ったらリアにつけたりして行こうかね

 

これらを組み上げて

 

完成しました!

マルマインモチーフのサイクロンマグナム、いや、マルマインマグナム!w

略して眉毛です

 

f:id:poke4wd:20160405211716j:plain

 

f:id:poke4wd:20160405211742j:plain

 

f:id:poke4wd:20160405211811j:plain

 

f:id:poke4wd:20160405211841j:plain

 

上手く走るといいな

新ギミック満載なので、また走行レポートしますね

とりあえずお宝あっとマーケット町田に行こう徒歩55…w

 

ではでは♪

みなもミニ四駆やろうぜ!!