ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆作ってみた〜その198 「カーボン削り粉、どうしよう」

FRP、カーボン、削ると粉塵がすごいです。 マスクして作業しますが、空気中に漂ってたりしそうでいやですし、ゴミもまぁ大変w そこで集塵機というアイテムが。 掃除機みたいに吸い込んでくれて、粉が舞い散らないのですよ。 でもけっこうお高いのですよね。 …

ミニ四駆作ってみた〜その197 「MSトレサス、製作記その1」

まずトレサスのお勉強からだ!! 子供と始めたミニ四駆のblog: http://blog.livedoor.jp/yamanet_channel/archives/6927989.html ふむふむ。 daiさん: http://naridai.seesaa.net/s/article/438637872.html ほうほう。 素人のパチ組みブログ: http://c-tc…

ミニ四駆作ってみた〜その196「新マシン、考察してみる」

さて、トレサスマシンを作るのですが。 ここで詳細を考察してみよう。 ・トレサス なんだかんだ言ったってバネです、跳ねると思います。 バネはかなり弱めにして、ギアの噛み付き加減で調整できるといいのかな、と予想。 ダンパー部分にグリス盛る感じも。 …

ミニ四駆作ってみた〜その195 「飛形のよさと着地」

ジャンプ、まっすぐ飛びたいですよね。 あたしもそう「思って」いました。 過去形です。 現在はどう思っているかというと、「少し傾いて飛んで欲しい」。 頭から入るのがいい、と言うところは変わっていません。 減衰ゴムなしのフレキは頭から入ると跳ねにく…

ミニ四駆作ってみた〜その194 「ワンウェイ、どうなの?」

ワンウェイホイール。 今となっては夢パーツとしての余生しか過ごせないようなパーツになってしまってますよね。 速いといわれるマシンに付いてるところは見たことないです。 実際、付けて走らせてみても遅いのがわかります。 ミニ四駆の仕組みを考えるとほ…