ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その454 「レースに参加してみよう 〜フォースラボ編02 B-MAX〜」

ということでまたもや我らのフォースラボに。

forcelabo.com

B-MAXの大会があるとのことで、参加させていただきました。

 

コースはこないだのアスト杯と同じコース!

ただLCが白から黒に。

f:id:poke4wd:20210911010223j:plain

と聞いていたのですが…

 

なんと5レーン!JC模擬ということにw

f:id:poke4wd:20210911010921p:plain

いやこれB-MAXマシンで走れないでしょ!?

到着して早々、知人から「今日の完走率、10%くらいですよ」と報告を受けw

さっそくトライ!

 

 

 

まぁーーーーー無理だこれw

 

第1ヒートから3ヒートまであったけど、練習含めて1度も完走できなかったです。

モヒカンチェンジャーの下くぐるところ、ここがB-MAXマシンではほとんど完走できません。

めちゃくちゃ速度を落として、尚且、入るようなパーツを持ってないと無理な感じでした。

スラッシュバンク対策パーツも持ってきてなかったので、まぁそこらじゅうで飛ぶw

 

とはいえ、いろいろ収穫がありました。

まず速度的には問題なさそうな感じでした。

ガチマシンのMSと比べても肉薄するくらいの速度は出ていました。

ただ、やはり安定感ではほど遠く

フロントにマスダンを追加しましたが、これでやっとまともくらいな感じ。

リアのマスダンをボールリンクに変えようかと思います。

それと、フロントがFRP1枚はやっぱり速度出ると無理でした。

積層するか、カーボンに変えるか・・・とりあえず売ってたバットマンを1枚、つけてみました。

f:id:poke4wd:20210911010247j:plain

お店での最終形はこんな感じで。

11mmベアリングをプレートの上に持ってきているのは、LCが入らなかったので。

FRP1枚の柔らかさもあったけど、フロントが低すぎると、電池位置に対する重心が上がってしまって、LCが入らなくなりました

平面走行が安定しても、連動提灯などがないマシンではこの挙動はどうしようもなく。

上に11mm、下側に9mmとしてムササビ下りを意識した仕様に。(これでも入らなかったですけどw)

 

とりあえず、まだまだやれることはいろいろありそうです。

でも、FM-A、思ったより全然いいですね。

ガチマシンも1台組んでみたくなりました・・・w

 

ではでは。

64793212
(c)ODN - 画像素材 PIXTA -




ブロトピ:ブログ更新情報