海豹王の改修ポイントは、
- スラダンの動きを固く
- リアユニットの位置を上げる
- リアローラーを後ろに下げる
の3点です。
まずスラダン。
とはいえゴム1本の張力しかないので、この力を大きくするには、さらにテンションをかけるか、とゴム自体を強くするか、くらいしかなく。
ミニ四駆のパーツでは無理そうです。
じゃ、違う場所から攻めます。
通常のスラダンの場合、バネの中にゴム管を仕込むことで調整します。
アクアの場合、同じことをするとなると…スライドする溝にゴムを詰める、ということになります。
厚さ1.5mm、幅2mm、長さ2.5mm。
こんな小さなゴムはないので、ゴム管を切って作ります。
まず1.5mm厚でカット。
そしたら真ん中で2つに分けます。
これを曲げながら突っ込むと…
入った♪
そしたら大ワッシャーで蓋をしてロックナットで締めます。
これでかなり、というかほぼリジッドといえる固さになりました。
これなら行けそうです。
ついでにゴムをかけてる部分のスペーサーをプラローラー用の真鍮に変更します。
これでローラーが少し後ろに下がり、少しワイドにもなります。
理由は後で。
次はリア関連。
リア上げとローラー搭載位置を後方目一杯まで下げる。
なんでこんなことをするか、というと。
上げるのはバンクスルーのためです。
現状、バンクで後輪が浮いてますw
それとローラー後方下げは前後ローラーの中心に後輪を配置したいからです。
サイドローラーを下げたのもこのバランス調整のためです。
これができるとウェーブでの蛇行時、ロスが少なくなるはずです。
これ、通常マシンもそうで、ローラーベースは狭いほうが速いですが、前後ローラーの位置を最適位置(これはまたそのうち説明します)に揃えた状態から下げた位置にずらした場所、ここにセッティングするとコーナーでのロスが少ないので速くなります。
これが昨今の速いマシンの速さの秘密の1つになってるみたいです。
アクアだと少し理論は違うのですが、後輪を前後ローラーの中央に置くことで同じ効果が得られる、と考えられます。
現状、120mmのローラーベースの中央にリアタイヤが来ています。
これでバンクスルーできて、コーナーリングもよくなるかと思います。
次回の走行が楽しみだなー
ではでは。