現在、ミニ四駆界で最強と歌われているシャーシがMSシャーシです。
MSシャーシというより、フレキという仕組みが強い。
理由もたくさんあり、
- 制振性がいい
- 回帰性がいい
- ギアの噛みがいい
- アライメントが狂わない
- 段差に強い
- 頑丈
- ジャンプが高く長い
挙げだすとキリがないw
こんなMSシャーシですが、弱点はないだろうか?
このあたりを少し考えて見ます。
- スラストが抜けやすい
バンパーがAT以外だとスラストが抜けやすくLCが難しい。
フロント側のフレキの接続がしっかりできていても、けっこう可変します。
ここをどれくらい抑えられるかがポイントの1つ。
少し強めにスラストをかけておく、なんて人も多いかも。 - マシンが反る
バンクやスロープでマシンが反り、ギアが圧迫され減速することが。
特に位置出しをガチガチにしてると起こりやすい。
フレキはギアの位置だしをガチガチにやらないほうがいいかも? - センターシャーシが落ちる
センターシャーシが可動し地面を打つことがある。
通称モブ落とし、ユーロシステム的な仕組みで安定することも多い。
だがしかし、水平に強く落ちたとき、跳ねやすい。
特にジャンプの着地がバンクで頭上がりだと起こりやすい。
びたーん!って打ち付けたときに反動で跳ねやすいが、減衰ありのフレキならそこそこ大丈夫w
こんな感じだろうか。
ただどれもそこそこの回避策があり、上手く作ることができていれば安定する。
もしフレキ作ってみたけど、なんだか遅いなぁ、なんて方はこのあたりを注意して見て欲しい。
やはり現状最強システム、弱点らしい弱点はないかもですw
これは強いよ・・・
ではでは。