ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その169 「フレキの利点、着地と接地」

いろいろとフレキの利点を書いてきましたが、他にも気づいた点が出てきたので、備忘録がてらに。

 

・接地

フレキは構造上、絶対に4点接地します。

3点接地などで悩むことがないのは楽でいいのですが。

逆にアライメントの狂いに気付きにくいかも?とかも。

シャフト曲がっても4点接地してる状(さま)はちょっと怖いレベル(^^;

 

・着地

実はマスダンでしっかり作ったノーマルマシンのほうが跳ねないと思っています。

ただ、MSで作るとどうしても車重が嵩む。

サイド+リアにマスダン入れたら130g以下にするのはかなり難しいです。

なのでマスダンをできるだけ少なくして、尚且つ跳ねないセッティング、を目指すのですが、この時!フレキの制振性が役に立ちます。

軽く作れれば、反発も弱くなり着地がスムーズになりやすいです。

この辺りのバランスを見定められると強いかと思うのですが難しい。

 

 

 

と。

こんな感じなのですがどうですか?w

フレキのススメ的になってるといいな

 

 

ではでは。