100日間の毎日更新、完遂♪w
これからはゆっくり更新にしていこうと思いますが…その前に総括として。
前にミニ四駆はモーターと電池、速度調整にマシンだと書きましたが、もう1点。
タイヤです。
モーターと電池がインプットならタイヤはアウトプットです。
この2点がしっかりしていれば、他は相性やバランスなんやらなのでは?と。
タイヤは、
- 径の大きさ
- グリップ
この2つのバランスになります。
いかにマシン、コースに合っているか?
大きさは大中小の径と削る量。
これらを効率よく回せるマシンにすればいいのですな。
グリップは摩擦力。
タイヤの接地幅、材質、そして車重。
軽ければタイヤのグリップがあっても滑らせやすいはずですよね。
滑らせたほうがコーナーは速いですが、グリップしたほうがストレートは速い。
この矛盾点のいい位置での解決案、それを見つけられるかがカギかと。
例えば、100gくらいの軽いマシンにグリップ抜いた幅の狭いタイヤつけたら…
遅いはずです。
最近の傾向を見てるとフロントはグリップ抜いた細いタイヤ、リアはシリコンのペラ、みたいなのが流行ってるのかな?
これは理にかなってると思う。
まだまだやれること、考えられることはあるなぁ、といった感じでまとめておきます。
ではでは。