ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その99 「マイマシンの現状、斬紅郎MK2」

4台目、最新マシンです。
ポケモンザングースモチーフ。
もともと初代斬紅郎があったのですが、現在は解体してしまい。
もう一度、ザングースで!と新たに作成したマシンになります。

f:id:poke4wd:20160624010337j:image

f:id:poke4wd:20160624010347j:image
・ハイパーダッシュ
・4:1ギア
・大径ペラ
・デュアルフレキ(北陸フレキ+フレキ)
・キャッチャー東北ダンパー改
・フロントAA19mm
・リア上段19mmゴムリン+下段19mmプラリン
・計113g

 

今まで作ってきたマシンの中でも見た目だけで言えば最高に気に入っています♪
薄くカットしたボディがいい感じ。

 

4:1ギアでパワフルに走ります。
軽いのも含め、加速性能を活かして、コーナーが多いコースで活躍できます。

 

唯一のリジッドマシンで、デジタルコーナーなどでも減速し難いのがいいのですが、安定度は落ちます。

 

前後19mmで5レーン向け。
世界唯一?のデュアルフレキ機構で、おもしろい走りを期待していますw
とか言ってたらYoutubeで同じ仕組み作ってる人いたよ!でもアップはあたしが先かな♪

 

軸上げも少ししてるので、電池落とししているマルマイン号より重心が低く、おなか擦るので注意です。

 

大径ペラで径は中径と同じに。
タイヤのグリップがかなりあるので、4:1ギアで強引にコーナーを回る感じで。
軽いからこれくらいグリップあってもいいかな?

 

東北ダンパー改となっていますが、大したものじゃないですw

f:id:poke4wd:20160624010442j:image

キャッチャーで作ってるから動きがアクティブなのと、マスダンをネジ締めせずつけているので、ブランブランなんです。
これが平地での制振性を良くしてくれるのでは?と期待していますがはたして。

 

プラボディなのにかなり軽く仕上がったのと、当たりのモーターだったようで、見た目の加速感が素晴らしいです…マッハダッシュのサンダース号と変わらないくらいかも?

 

ただ、軽量化のためにマスダン関連が少ないので、ジャンプ苦手です。
その分、ストレートもコーナーも速いです。

 

 

 

ということで、立体セクション少なめで、コーナーが多いコースではこいつの出番になります。

 

サイドにマスダン付けれる仕組みを作りたいけど、ボディ改造しないと無理だよね…
なんかいい手があるといいんだけど。

 

ではでは。