ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その83 「ハードで堅い、スキッドブレーキ」

スポンジやゴムをつけず、FRPやカーボンを直接当てたり、ローラーを縦に装備して接地させ、抵抗にする。

こんなタイプのブレーキをスキッド(skid:滑る)ブレーキと呼ぶそうです。

ただ、FRP直で当てるとコースに傷をつける場合があるので、テープ巻いたりするみたい。

リアブレーキに関してはこれがいいのかもしれない、と思ったり。
減速したいのはジャンプスポットだけですので、ジョーダンブレーキなどで充分で。
リアは減速より、姿勢制御を目的にするべきでは?と。
リアブレーキがかかりすぎると、ジャンプ時に前傾姿勢取りにくい問題があるので…(^^;

 

 

 

ホエイル系マシンでよく見る、後ろに2本だしたプレート。
あれってスキッドブレーキなのかな。
あんな感じがベストかも。
エンペラーに搭載して試してみたいです。

ローラー縦積みも楽しそうだけど、サイドのローラー数減らすことになるので、ちょっと難しいよね(^^;

ではでは。