ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その60 「スラスト、その最適値」

ミニ四駆のバンパーの4隅についているローラー。

このフロントのローラーに角度をつけてダウンフォースを得る。

空力ではなく、コーナーリング時のローラーの向きで擬似的なダウンフォースを作り出す。

このローラーの角度を「スラスト角」と呼んでいる。

 

スラストでダウンフォース

ミニ四駆に復帰して最初の衝撃でしたw
第1世代勢は知らなかった方が多いのではなかろうか…(遠い目
 
ただこのスラストって難しいです。
最適値ってものはなくって、
  • コース形状
  • 車体速度
  • 重量
などでいろいろ変わるもので。
でも変わるとはいえ、即座に変えるのが難しい部分でもあります。
特に可動式のバンパーを使用するとめんどい。
あと公式のスラスト調整の赤いチップ?
あれだと緩みやすくて怖いですよねw
 
なのでしっかり理論付けしたスラストをつけていきたい。
 
サンダース号:
マッハダッシュで速いのでかなり強めにつけてある。
角度的には+5くらい。
ただフレキがゆるめなので、実質は+3くらいだと思う。
普通のコーナーで飛ぶことも多いのでもう少しつけたいけど…うーん。
 
ひかえめに+3くらいにしている。
かなり安定していて、COもほとんどしないのでもう少し浅くしてもいいかな?と思っている。
ただ安定しすぎていて変更したくないw
 
基本+3になっているが、スラダンの場合、スラダンが少し動いちゃうので、ワッシャー1枚足して+5くらいにしている。
リジッドの場合は+3。
 

 

 

何が理論付けだw3か5じゃねぇかw
とはいえ安定してると変えたくないよねぇ。
理想は、
だと思ってるんだけど、前者2台はスラストフリー的な可動バンパーなので浅くするのがめんどくせぃのだ(^^;
 
また走らせながら考えて行きます。
 
ではでは。