ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆作ってみた〜その482「ジャパンカップ2022東京1D参加」

開催されました、ジャパンカップ! 東京初戦、参加してきました。 www.tamiya.com 前週にフォースラボでセッティングは出していて、少し垂れた電池で30秒切れるくらいにはなったのでそのままエントリー! 今回は宣言通り、アクアで出ます! poke4wd.hatenabl…

ミニ四駆作ってみた〜その481「低抵抗化で速いミニ四駆を作る その2」

前回はミニ四駆を1つの電気回路としてみたときの電流と電圧の話をまとめてみました。 poke4wd.hatenablog.com 電圧降下がどれだけ大事な要素かがわかってもらえたかと思います。 今回は、アルカリ電池でもマッハやスプリントを速く走らせるために、本題であ…

ミニ四駆作ってみた〜その480「低抵抗化で速いミニ四駆を作る その1」

ミニ四駆を速くする方法とは? たくさんありますよね。 パワソ、抵抗抜き、小径ペラタイヤ。 しかし実はもっとも重要なことがあまり語られていません。 それが「低抵抗化」です。 ていていこうか、と読みます。 抵抗抜き?そんなんやっとるわ! となりそうで…

ミニ四駆作ってみた〜その479「JC2022:アクアで勝つために」

今年のジャパンカップはアクアで出る! poke4wd.hatenablog.com そのために何が必要かを考えてみます。 基本的な考えはアクアでなくても同じなので、参考になれば、と。 大径タイヤ ギア比 ローリングセクション対策 リフター 軽量化 省電力マッハ (adsbygoo…