ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆作ってみた〜その473「B-MAX:六角穴ベアリングって使えないの?」

六角穴ベアリング、知ってますか? タミヤ ミニ四駆グレードアップパーツシリーズ No.287 GP.287 ラジ四駆 六角穴ボールベアリング 4個セット 15287 タミヤ(TAMIYA) Amazon 昔から評判が悪く、買ったことがない方がほとんどかと思います。 ガタが大きい シャ…

ミニ四駆作ってみた〜その472「アザラシステムVer2.0の詳細」

斬紅郎F、飛緑龍共にあたしのメインマシンは「アザラシステム」というオリジナルな機構になっています。 前はテイルとボディをくっつけただけのものをこう呼んでいましたが、現在はフレキの作りとオリジナルの2軸ATを組み合わせたものになっています。 なの…

ミニ四駆作ってみた〜その471「アクア:なぜウェーブが遅いのか」

最近、ミニ四駆界隈でアクアのブームが来てる感じがします。 あたしもアクアを使ってるレーサーなので、人気が出るのはうれしいw でも。 作って走らせるといろいろわかるのですが。 マスダンレスでの安定走行とか、飛び込みの鋭さとか。 長所もたくさんある…

ミニ四駆作ってみた〜その470「訪問記:MINI4‘S」

以前からブログは見させていただいていた「MINI4‘s」さん。 久しぶりに走行会が開催される告知がありましたので、参加させていただきました。 www.mini4s.com 場所は埼玉県の谷塚駅、谷塚文化センターという小学校の敷地にある会館のような場所です。 イベン…

ミニ四駆作ってみた〜その469「水慣らしの最適解」

モーター慣らしで最近よくやってるのが水慣らしです。 水研ぎと言われる方法に近い感じで、耐水ペーパーとか、砥石使うときとか、水を使うと思いますがあれと同じです。 水が研ぎ汁(研磨剤)となって、対象を研ぐことができるのですが、いくつかメリットがあ…