ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆作ってみた〜その352 「新マシン:片軸をやってみる その6」

タイヤです。 いつもここで苦しむのですが…今回は削りません!w じつは以前からXやりたい!と言っていたのですが、その際、友達にこれをもらってたんです。 ナット止めホイール! こんなレアもの…いただいてしまったら作るしかないですよね(^^; Xはシャフト…

ミニ四駆作ってみた〜その351 「新マシン:片軸をやってみる その5」

JC関連も落ち着いたのでSXX制作に戻ります。 MSフレキもめんどうですが、片軸もプロペラシャフトという厄介なものがいます。 こいつやAパーツの浮きをどう抑え込むかがキモですよね。 他もそうですが、正転と逆転(FM化)で抑えの方法や場所が違うので注意です…

ミニ四駆作ってみた〜その350 「【JC2019】東京1に参加してきました♪」

今年もやってきましたジャパンカップ! 歴代の中でも難易度はかなり上位に食い込む、そんな難しいレイアウトで。 ミニ四駆を知らない人がみても「これはひどい」となるくらいでは?(^^; そんな中でも、一番の難所と思われていたのが、最初のデジタルゾー…

ミニ四駆作ってみた〜その349 「【クラウドファウンディング】ミニ四駆のRC化!」

誰もが思い描いたであろう「ミニ四駆を自由自在にコントロールしたい」という夢(ドリーム)。 公式からもラジ四駆なんてものがありましたが、コントロールできる幅が狭かったんですよね。 そもそも真っ直ぐしか走れないし(^^; もう少し、ラジコンライクに、…

ミニ四駆作ってみた〜その348 「ジャパンカップ2019対策:スラダン連動ブレーキ」

今年のジャパンカップ最大難所はやっぱり「デジタルゾーン2」ですよね。 ダブルドラゴンから0着とか、ショップのコースに置いたら怒られるレベルの鬼畜さです(^^; タイトなブレーキで行けるかな、とか腹ブレーキを山に当てるか、とかも考えたのですが、前者…

ミニ四駆作ってみた〜その347 「新マシン:片軸をやってみる その4」

さてリアステーですが。 そのままシャーシ底面にプレートつけると低すぎて使いにくいです。 なので、少し上げてつけれるように、こんな風にしていきます。 まずカーボンなリアバンパーのバンパー部分を切り捨てて… (こういうのほんともったいない…取っておく…

ミニ四駆作ってみた〜その346 「新マシン:片軸をやってみる その3.5」

進捗遅くてすみません… いろいろフロント周りいじってて、やっと落ち着いた感じにできたので。 フロントのちょっと変更と追加部分を。 (なのでその3.5になってます(^^;) まずアンダーを3mmでなくX用リアカーボンに変えました。 いや、予定してるタイヤを…