ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆作ってみた〜その278 「電池の育成:ISDT C4」

今までクロックスことNT1000という充電器を使っていましたが、そろそろ本気で電池作りをやってこうと思い立ち。 でもなんかみんなと同じはイヤでw X4はみんな持ってるし、他にいいのがないかと物色していたら。 こんなものがありました。 ISDT C4 <http://www.isdt.co/c4.html> NT1000と</http://www.isdt.co/c4.html>…

ミニ四駆作ってみた〜その277 「MSシャーシの弱点」

現在、ミニ四駆界で最強と歌われているシャーシがMSシャーシです。 // おしゃレキシブル MSシャーシというより、フレキという仕組みが強い。 理由もたくさんあり、 制振性がいい 回帰性がいい ギアの噛みがいい アライメントが狂わない 段差に強い 頑丈 ジャ…

ミニ四駆作ってみた〜その276 「2本出しブレーキステー」

ホエイルマシンで見かけるこのタイプのリアステー。 // 2本出しマフラーみたいなのでw「2本出しステー」と呼んでますが、これの意味ってなんでしょうか。 ブレーキを貼る面積が少ないので、嫌う方もいらっしゃるみたいです。 あたしはリアブレーキはほとんど…

ミニ四駆作ってみた〜その275 「JC2018:東京2結果」

ということでジャパンカップ東京2に参加してきました。 いつものように品川シーサイド。 今回は早めに集合なので朝イチから出かけましたが…暑い… そしてチームメンバーほとんど遅刻というw 10:00過ぎのチェックインだったので出走したのは14:00くらいでした…

ミニ四駆作ってみた〜その274 「JC2018:東京2に向けて」

東京1はまぁギア欠けでしょうがない感じでしたが。 poke4wd.hatenablog.com 東京2はできたら1次は抜けたい! しかし、フォースラボでチームのみんなと走らせてるとけっこう遅れをとってるのね。 周りが速いのもあるけど、こんな感じで他の参加者もどんどん…

ミニ四駆作ってみた〜その273 「ローラーベース」

ローラーベース、気にしてますか? 基本的にローラーベースは狭い方が速い、と言われています。 しかし本当でしょうか? これを検証しているものって見たことないかも。 なのでいつものように脳内で考えてみます。 単純に考えるとローラーベースは広いほうが…

ミニ四駆作ってみた〜その272 「フロントヒクオ、フロントインの合理性」

ヒクオ、まぁ提灯でもいいです。 ぱっかんぱっかんする仕組み全般にて。 フロントヒクオとリアヒクオがあると思うのですが、ミニ四駆は構造上、フロントヒクオのほうが合理性が高いと思います。 合わせてフロントから着地するフロントインスタイル。 これが…