ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆作ってみた〜その209 「ATバンパー、フロントヒクオ連動」

鮫肌の改修作業で1番大変と思われる部分、ATバンパーとフロントヒクオの連動。 ここにやっと手を付けました。 こんな感じです。 ヒクオのアームがATバンパーと繋がってるのわかりますよね。 これ、ただ繋がってるんじゃないんです、バンパーとヒクオが連動し…

ミニ四駆作ってみた〜その208 「訪問記:フォースラボ」

ジャパンカップ前に一度は行っておきたかった、そう、フォースラボ! ジャパンカップのコース、2016のヴァーチカルチェンジャーを作ってしまったすごいお店w 今年、2017のコースも完全再現されてるとのことで、走りに行っておきたかったのです。 横浜元町か…

ミニ四駆作ってみた〜その207 「JC2017用鮫肌、考察」

前回さらっと書いてみた鮫肌案ですが。 さらに詰めてみます。 ・シャーシ 以前からやりたかった改修を行います。 「MSシャーシのフロントをリアにもつける」 です。 リアにもフロント用ユニットをつけると、リアのATバンパーを少し前に接続できるんです。 こ…

ミニ四駆作ってみた〜その206 「ジャパンカップ2017、考察」

ということで東京2に当選しました♪ やったー!今年も一応出られます!! で、どのマシンで出るか、に。 去年は斬紅郎MK2で出場したけど、ダブルドラゴンで腹をついて吹っ飛んだw 今年もバウンシングストレートがダブルになってて、あそこがジャンプスポット…

ミニ四駆作ってみた〜その205 「ホイールの重量、考察」

以前、アルミホイールはいいぞ! みたいなこと書きましたが、今回はホイール重量のお話。 たとえば、自分で履く靴は軽いほうがいいと思いますよね。 足への負担が減り、疲労もしにくくなるはず。 タイヤ、ホイールの軽量化というのも同じところに理由がある…