ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆作ってみた〜その102 「早くも方向転換、ニコイチ」

前回、サンダース号とマルマイン号は取っておくといったばかりですが… シャーシが壊れたマシンと、ボディが壊れたマシンがあるんだよね… …ニコイチにすればいいんじゃね?とw でとりあえずこんな形に。 電池落としの低重心化とギア周りにベアリングを仕込め…

ミニ四駆作ってみた〜その101 「今後の運用、走らせ方」

4台のマシンができていますが、サンダース号はシャーシ、マルマイン号はボディに亀裂が見えるのと、実験や試作の意味合いのパーツが多いこともありますし、現役からは引退という形にします。今までありがとうな!! パーツ取りなどにもせず、そのままの形で…

ミニ四駆作ってみた〜その100 「総括、速さとは」

100日間の毎日更新、完遂♪w これからはゆっくり更新にしていこうと思いますが…その前に総括として。 前にミニ四駆はモーターと電池、速度調整にマシンだと書きましたが、もう1点。 タイヤです。 モーターと電池がインプットならタイヤはアウトプットです。 …

ミニ四駆作ってみた〜その99 「マイマシンの現状、斬紅郎MK2」

4台目、最新マシンです。ポケモンのザングースモチーフ。もともと初代斬紅郎があったのですが、現在は解体してしまい。もう一度、ザングースで!と新たに作成したマシンになります。 ・ハイパーダッシュ・4:1ギア・大径ペラ・デュアルフレキ(北陸フレキ+フレ…

ミニ四駆作ってみた〜その98 「マイマシンの現状、海豹王」

3台目はアザラシ界の王、海豹王(アザキング)です。∈(⊂ ≡^∞^)すぉーん!あざらしと書いてますが、ポケモンのジュゴンモチーフ。ジュゴンはあしかポケモン…もうなにがなんだかw 白と黒だけのモノトーンスタイルのアスチュート♪なかなかかわいいよねw 装備とし…

ミニ四駆作ってみた〜その97 「マイマシンの現状、眉毛」

2台目はマルマイン号こと、眉毛w名前なんとかならんか(^^; こいつに関してはまったく変わっていません。 ・ハイパーダッシュ・3.5:1ギア・中径フロントローフリ+リアハード・てんこ盛りバンパー・電池落とし・フロントヒクオ+マスダンx2・フロントAA13mm・リ…

ミニ四駆作ってみた〜その96 「マイマシンの現状、雷鼓」

現在4台のマイマシン達。走らせたり改修したりを繰り返すうちに、作成時とは違う装備になったりしてきています。ここで少しまとめておこうかと思います。 まずはサンダース号こと雷鼓。 見た目あんまし変わってないですが、いろいろ手を入れました。 ・マッ…

ミニ四駆作ってみた〜その95 「シャフト、貫通させよう」

シャフトの貫通、ネットではまっすぐ行うのが難しい、下手にやると曲がっちゃうよ! …とあったのですが、ドラゴンバックの店長さんいわく、「あ、普通にピンバイスぶっこんでますよ♪」とのことw なので、ちゃちゃっとやってみました。1.8mmピンバイスをぐり…

ミニ四駆作ってみた〜その94 「モーターの育成、Hour or Minutes?」

モーターのエージング、ブレークインですが。みなさまどれくらい行っているんでしょうか? これもいろんな方がいろんな方法を公開されていて、大変参考になるのですが、これがもうわかりにくくw なんでしょ、情報が錯綜しているイメージ。 たとえば… ・金属…

ミニ四駆作ってみた〜その93 「電池の育成、過放電の話」

ミニ四駆始めるまであまり気にしてこなかった、電池の充電。 ニッケル水素ならメモリー効果もないし簡単だよねー♪ …なんて思ってた時期があたしにもありました。 まず電池の育成。買ったばかりの電池と、ある程度使った電池だと、ある程度使った電池のほうが…

ミニ四駆作ってみた〜その92 「プラボディとフレキ、相性?」

プラボディ使ってますか?あたしのマシンは4台中、3台がプラですなwしかも2台は軽量化などはしていますが、普通にボディ止めでつけてます。ヒクオなどにはしていません。 なぜか?それはフレキと関係があります。 フレキはフロントとリアのシャーシが可動す…

ミニ四駆作ってみた〜その91 「綺麗なジャンプ、低く短く」

ミニ四駆走らせて1番の難所ってやっぱりジャンプです。 コースのレーン幅って115mm。そこに105mmの幅のものを投げ入れるイメージ…猶予1cmしかないのよ!?w コーナー抜けてからジャンプなど、とにかく真っ直ぐ飛ぶことが少ないくらい、まともに飛んでくれま…

ミニ四駆作ってみた〜その90 「極論、速さを出すには」

半年近くですが、こうやってミニ四駆のこといろいろ試してきたのですが。 単純な「速さ」を求めた場合、結論として 当たりモーター 電池能力 だとわかりました。今更?(^^; どんなコースでもハイパーダッシュでかっ飛ばせばコースアウト。コースアウトしない…

ミニ四駆作ってみた〜その89 「東林間攻略、3rdレイアウト」

Dragon's backさんの3rdレイアウト。 2ndレイアウトにあったデジタルからの60度バンクはなくなりましたが… 60度バンクの下りから直テーブルトップというまた鬼構成にwカタパルトかよ!?(^^; このTTはストレート2枚からコーナーなので、ここに入る調整をしな…

ミニ四駆作ってみた〜その88 「斬紅郎改修、ペラタイヤなど」

中径を試しに履かせてみたのですが、見た目がちょっとなぁ…と。 色違いのタイヤがこいつには合わない。 なので白ペラタイヤにしてみました。 ばーん!やっぱ白いタイヤが似合うなー♪重量測ったら、なんと115g!!やはり軽いのな、ペラ!プラボディでここまで…

ミニ四駆作ってみた〜その87 「ミッドシップ、優位性は?」

MSとMA。2つしかないセンターモーター式のシャーシ。実車で言うとこのミッドシップですね。 復帰後、初ミニ四駆がMSだったので結構衝撃でした…(^^; で、このミッドシップ、まぁ両軸モーター。片軸とどっちがえぇのんか?とよく論争になるそうでwどっちもどっ…

ミニ四駆作ってみた〜その86 「斬紅郎試走、大径難しい」

ザングース号こと斬紅郎MK2を試走してきました。 東林間ドラゴンバックさん、いつもお世話になりますm(_ _)m3rdレイアウトになって少し難易度下がったのはうれしい限り…デジタルコーナーから60度バンク150cmは無理だよぉーw 4:1ギアのおかげか加速も悪くなく…

ミニ四駆作ってみた〜その85 「ギミック解説、てんこ盛りバンパー」

うちのサンダース号とマルマイン号が搭載しているバンパーユニットがあります。 けっこうオリジナルなギミックだと思ってるんですが、あまり解説できてないので、ここで説明しておきますw サンダース号で解説しますね。 搭載ギミックは、・スライドダンパー…

ミニ四駆作ってみた〜その84 「620ベアリング、その意味は」

みんな大好き620♪ しかし4個買うだけでミニ四駆1台分の価格というwそれでもみんなが使っている、定番パーツ。 しかし、なぜここまで皆が使うんでしょ?回転効率とかいろいろ聞くのですが… 単純にシャフトの受け幅が大きいからのでは? ご存知の通り、620は幅…

ミニ四駆作ってみた〜その83 「ハードで堅い、スキッドブレーキ」

スポンジやゴムをつけず、FRPやカーボンを直接当てたり、ローラーを縦に装備して接地させ、抵抗にする。 こんなタイプのブレーキをスキッド(skid:滑る)ブレーキと呼ぶそうです。 ただ、FRP直で当てるとコースに傷をつける場合があるので、テープ巻いたりす…

ミニ四駆作ってみた〜その82 「フレキ、能力その2」

フレキの能力その2、サスマシンとしての考察です。 ・サス機能 前回、サスじゃないって書きましたがw ショックアブソーバーがなくても、着地の仕方とマスダンパーを合わせると、なかなかの制振性があります。 まず、4輪同時接地がキツいので、フロントorリア…

ミニ四駆作ってみた〜その81 「フレキ、能力その1」

フレキシブルなんちゃらこと、フレキ。 作るのがけっこうめんどいので使いたくない方も多いと思います。 あたしは気に入っていて、フレキマシン以外作ってないですが、どの辺りが素晴らしいと思うのか、改めて考察してみます。 ・サスマシンではない フレキ…

ミニ四駆作ってみた〜その80 「新マシン完成、斬紅郎Mk2」

ということで完成しました! ポケモンのザングースモチーフ第2弾! 「斬紅郎Mk2」です♪ なかなかの厨2配色…w 赤黒白、そして金銀以外のパーツは使ってない感じです。 中身はどんな感じかというと… ・ボディ:ライズエンペラー ・シャーシ:MS 北陸フレキ+フ…

ミニ四駆作ってみた〜その79 「新マシン構築その8、ボディ加工と塗装」

今回使うのはライズエンペラー。 かっこいいのですが、プラボディで大きいのでかなりの重量です。 また、フレキシブルなシャーシにつけるため、少し加工する必要があります。 ・北陸フレキのバネが当たる ・北陸フレキの可動部が当たる ・フレキ可動の邪魔に…

ミニ四駆作ってみた〜その78 「秘密のギミック、インナーマスダン」

今回のエンペラーもそうですが、あたしのマシンは1つ、秘密のギミックが搭載してあります。(ジュゴン号以外) ボディやマスダンを外した状態でも、シャーシを振るとカシャカシャ音がします。 なぜか? ここに3mmアルミスペーサーが入っているからです。 フレ…

ミニ四駆作ってみた〜その77 「こだわりその3、オリジナリティ」

どうも天邪っ鬼ーなとこがあり。 みんなと一緒を嫌う傾向があります(^^; ミニ四駆にもスタンダードな改造ってあります。 もちろん知ってますし、作ってもみました。 でもやっぱ気に入らんかったw みんながやってるとこで競うより、やってないとこで見せつけ…

ミニ四駆作ってみた〜その76 「こだわりその2、軽量化」

軽量化、もちろん考えます。 ただ、センスない穴開けとかは厭ですw 芸術的なまでのメッシュ加工とかは惚れちゃいますがw適当にシャーシに穴開ける感じのやつはかっこわるいよ… ウイングレスもそうだけど、それでもかっこよく作ることはできます。 でも機能美…