ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆作ってみた〜その44 「新マシン考察、いなし力」

はやりのピボットバンパー。 ホエイルからのブームかな? バンパーの端が進行方向とは逆に可動して衝撃を吸収できる。 いなせる感じ?受け流しながら進むのですな。 でも。 スラダンも同じですよね? 真横にしか動かないけどローラーがあるから、結果的には…

ミニ四駆作ってみた〜その43 「新マシン考察、キャッチャー塗装」

今回、フローティングマスダンをつけるのですが、ミニ四駆キャッチャーを使います。 こいつ、そこそこ丈夫で柔らかい、素敵な素材ですが… 色が緑しかないのです。 一応、限定かなにかで青と黒があるのかしら? もっとカラバリ出そうよタミヤさん!!w ので塗…

ミニ四駆作ってみた〜その42 「新マシン考察、フレキ再構築」

フレキですが、何度か作ってきたのでけっこう慣れてきました。 電動工具なしでもできるもんだ…(^^; ほら、ホンダのTypeRエンジンも職人が手で研磨してるくらいだしw 精度出しやすいとかあるかしら?(^^; で。 おじゃぷろ氏式のフレキを触らせてもらったんで…

ミニ四駆作ってみた〜その41 「新マシン考察、ヒクオの意味」

ヒクオ、まぁ提灯でもいいんですが。 フロント側にするとジャンプの着地が頭から入るように、前傾姿勢になりますね。 提灯の可動に合わせてマスダンが慣性で前方向に動くから。 逆にリアから入れたければ普通の提灯にすればやりやすい、のかな。 ただマスダ…

ミニ四駆作ってみた〜その40「新マシン考察、ジュゴン号」

今あるマシンは立体用のマルマイン号、フラット向けのサンダース号の2台ですが、もう1台、作ってみたいと思います。 今迄の知識と技術の全てを注ぎ込んだ、万能的な1台を作ってみます。 ・フレキの改修版 今のままでも充分機能しているのですが、もうちょっ…

ミニ四駆作ってみた〜その39 「アルミスラダン、フロント用考察」

今回の改修でリアのスラダンを少し単純化したのですが、応用すればフロントもいけるかな? と思ったので作ってみました。 こんなんでどうでしょ? リアFRPの両端を切り落とし、スラダンのパネルを外して取り付けるのですが、ここの隙間にスラスト調整プレー…

ミニ四駆作ってみた〜その38 「タイム計測、だがしかし」

ということでドラゴンバックさんのコース変更前に最後のタイムアタック! …改修したサンダース号、全然走れない…w フロント柔らか過ぎっぽい… そしてスラストがまったく効かない!! 可変スラストバンパーがダメな理由はこれだ、まともに走らせられない。 可…

ミニ四駆作ってみた〜その37 「次回の検証、モーターと軸」

やらない方向と書いていたモーター変え。 でもやってないのはダメだろう!と感じるのでやってみますw トルクチューン ライトダッシュ ハイパーダッシュ マッハダッシュ と4種類のタイムを計ってみます。 最初はノーブレーキで、飛ぶようならブレーキ追加して…

ミニ四駆作ってみた〜その36 「改修完了、解説」

ということで改修完了しました♪ じゃん♪ 見た目のトータルバランス、いいね! シルバーがいっぱい見えてるのがマシンっぽい。高級感あるw 基本的な駆動周りはまったく変えていません。 ベース部分で修正したのは、 ・バンパーレス化 ・軽量化 のみです。 145…

ミニ四駆作ってみた〜その35 「雷鼓大改修、マスダンは?」

サンダース号こと雷鼓ちゃんをいろいろ改修していきます。 ・バンパーレス化 ・軽量化 ・アルミ可変スラストを使ってみる これを命題にパキパキやっていきます… こんな感じはどうでしょう。 フロントはバンパーカット。 アンダーからステーを通して、スラス…

ミニ四駆作ってみた〜その34 「北陸フレキ、その性能」

北陸フレキなんてのが出ててなんやろ、と見てみたのですが… これただのサスですわ。 うちのこれと仕組み的には同じだね。 一見、サスマシンとして使えそうですが、かなり厳しいです。 ・バネオンリーなので跳ねます ショックアブソーバーのないサスはただ跳…

ミニ四駆作ってみた〜その33 「ホエイル、その考察」

現在、巷を騒がせているミニ四駆構築理論、「ホエイルシステム」。 ほんとにすごいです。 ミニ四駆は壁に当たりながら進む仕組みなので、常時抵抗を受けているのですが、それを「いなす」ための仕組みをこれでもか!と組み込んでいます。 抵抗を受け流しなが…

ミニ四駆作ってみた〜その32 「モーターならし、高電圧」

ということでモーターならし試してみました。 今回はライトダッシュです。 金属ブラシなので、高電圧で回してみます。 ライトダッシュは14600〜17800回転くらい回るので、20000行ったら嬉しいなぁ… 取って出し:15500 うーん、最低ランクではなかったけど。 …

ミニ四駆作ってみた〜その31 「いろいろ試した、東林間」

実験のためにドラゴンバックさんに行ってきました♪ 東林間ついたら、大荷物な店長さんとすれ違って、なにかあるのかしら? と聞いてみたら、これから岡山らしいw 岡山大会出ちゃうのかwアクティブだw まぁそれはそれで。 あたしの実験結果はこんなです。 ・…

ミニ四駆作ってみた〜その30 「スラスト、角度は如何程?」

スラスト、どうしてますか? コースによる、速度による、モーターによる、重量による。 正解はないと思います。 でもある程度の答え、最適解はあるのでは?と思うんですよね。 こんなコースでこのモーターならこのスラストでブレーキレスで、みたいなの。 わ…

ミニ四駆作ってみた〜その29 「モーターのならし、ブレイクイン」

タケヲさんの「やるぜミニ四駆」の動画で紹介されていたモーターのならしの話。<韻を踏んだ ブラシ部分の素材によってならしかたを変えたほうがいいよ、とのこと。 ・金属ブラシ 耐久性が高いので、高電圧でならす。 6V以上、9Vでもいい。 ネットで見ると12…

ミニ四駆作ってみた〜その28 「いろいろ改修、してみたよ」

週末の検証用にいろいろ追加改修してみました。 ・サンダース号: ヤグラのスラダンにアンダーガードとして直FRP張ってたのですが、リア用FRPを加工してアンダーガード+ブレーキステーをこさえました。 これで165mmギリギリになったかな? ほんとミニ四駆の…

ミニ四駆作ってみた〜その27 「間が空くのでポケモン話 その3」

さぁて3匹目!現状でラストのポケモン解説ですw マルマイン: 初代からいるポケモンですね。 見た目がモンスターボールに似ていて、アイテムかと思って近づくと襲われる、ドラクエとかでいうミミック的な?(^^; 初代時は最速のポケモンでした。 それでいて自…

ミニ四駆作ってみた〜その26 「方向性、考え方」

いま現在、メインマシンはマッハダッシュの子とハイパーダッシュの子の2台になってます。 通常のやり方だとコースに合わせてモーターを変えるのが一般的かな? でもそれは出来るだけやらない方向で行こうと思います。 方向性としては、 ・マッハダッシュ:サ…

ミニ四駆作ってみた〜その25 「改善点、見つけた」

ドラゴンバックさんで走らせてみていろいろ再発見です。 ・サンダース号: マッハダッシュでノーマスダンは無理ゲーw DRiBARでは回れたけど…あそこは高速コースなんだな… 取り敢えずボールリンクつけてブレーキをしっかりして、電池垂らしたら走れましたが。…

ミニ四駆作ってみた〜その24 「訪問記その2、Dragon's Back東林間」

今回の訪問記は東林間に2016/04/02にオープンしたばかりのミニ四駆カフェ、「Dragon's Back」さんです。 https://3249.shopinfo.jp ワイヤーアートの看板がかわいい♪ 小田急線東林間駅西口、ほんと目の前ですw 都内からはちょっと遠いですが、うちからは頑張…

ミニ四駆作ってみた〜その23 「間が空くのでポケモン話 その2」

モチーフポケモン紹介その2です♪ サンダース: イーブイから雷の石を使って進化する、初代からいるポケモンです♪ あ、嫁ですw 素早さ130族と言われている3匹のポケモンのうちの1匹。 (残りはプテラ、クロバット) とにかく素早い、そんなポケモン。 見ての通…

ミニ四駆作ってみた〜その22 「新マシン解説、そして眉毛」

完成した新マシンの解説をしておこうと思います。 ・名前:眉毛 ・ベース:MSシャーシ ・ボディ:サイクロンマグナム ・モーター:ハイパーダッシュPro ・ギア:超速ギア+520ベアリング ※ギア受けにも520ベアリング ・足回り: 白いY型フォーク中径ホイール …

ミニ四駆作ってみた〜その21 「訪問記その1、DRiBAR池袋」

最近コースを置いているお店が増えてますよね。 ということで、あたしが行ったお店とかレポートしてみようかな、と思います。 まず最初はDRiBARさん。 http://dribar.net 都内では池袋、あとは名古屋にもあるそうです。 店内には大きめの3レーンコースとオー…

ミニ四駆作ってみた〜その20 「疑問質問、聞いちゃうもん♪」

ということで、ミニ四駆作ってていろいろ疑問があったので書き連ねてみようかと思います。 ・ゴムタイヤは跳ねる? 中径26mmと大径ペラ26mm。 まぁ重量もあるけど、大径ペラにする理由は「ゴムが厚いと跳ねやすい」から。 …跳ねます?(^^; あたしのマシンが1…

ミニ四駆作ってみた〜その19 「ベアリングの脱脂と注油、そして完成!」

今回使用するベアリングは、 ・520x6個 ・620x4個 ・13mmオールアルミ用x2個 ・19mmローラー用x4個 合わせて16個!すごい数ありますよね…子供のころの財力じゃこれ買えないぜ…w 520ベアリングの数がやたら多いように見えますが、MSのバンパーレスシャーシは…

ミニ四駆作ってみた〜その18 「間が空くのでポケモン話 その1」

ベアリング用オイルを受け取る時間がないので作業が進まずw なのであたしのミニ四駆のベースになっているポケモンの解説でもしてみようかな。 まずザングースから。 マイフェイバリット、相棒ですw かっこいいしかわいい♪ こいつで勝つためにポケモンやって…

ミニ四駆作ってみた〜その17 「塗装するよ、眉毛」

ということで塗装です。 今回は色分けがパーツ毎なのでスプレーがラクですw とりあえず紅白塗り分け。 マグナムなのにソニックな色合いがいいよねw ここから先は筆で細かいとこ塗って行きます。 エアブラシは持ってないので…(^^; でこんな感じに。 コクピッ…

ミニ四駆作ってみた〜その16 「ギミック紹介、いろいろ可動♪」

塗装はいろいろ時間かかるので、先にギミック毎のパーツ紹介でも。 これが今作のキモになるユニット。 フロントヒクオ+ブレーキ+スライドダンパー。 ブレーキはシャーシ側だけど(^^; こう見てみると機能美を感じるw<自画自賛 でもこいつの狙いはヒクオでも…

ミニ四駆作ってみた〜その15 「ボディの位置出し、微調整」

サイクロンマグナムに決めたわけで、さっそく前後に分割しよう♪と。 …形、けっこう複雑やん…w これを地道にデザインナイフでカリカリと削りながら切ってたら2日かかったよ!!w で、こんな感じに。 もう疲れたよママン…ヒートナイフ欲しい… でも思った通りな…