ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その258 「空力MAを作る〜その6」

それでは完成した新マシン、空力MAマシンバーニングサン

GBS(グレン)」でございます。

f:id:poke4wd:20180515000009j:plain

f:id:poke4wd:20180515000035j:plain

 

f:id:poke4wd:20180515000057j:plain

f:id:poke4wd:20180515000117j:plain

スペック:

  • MAシャーシ(電池落とし加工)
  • バンパー:
    フロント:ATバンパー
    リア:スライドアンカー
  • ローラー:
    フロント:下12-13逆付け、上13mm
    リア:下19mmAA、上19mmプラリン
  • 大径表裏逆履き
  • ハード26.2mm
  • 中空シャフト
  • ギア比:3.5:1
  • モーター:マッハダッシュ(予定)
  • その他:アクティブエアロ
    (最後部にウエイト2g)
    フロントヒクオ:シリンダーx1
  • 重量:142g

 

メイン機構的にはMAホエイルといってもいい感じなのかもしれないです。

フロントヒクオのヒンジはやっぱりMSブレーキ使いましたw

こっちじゃないとボディが安定しないよー

 

タイヤはスーパーハード27mm使う予定でしたがやめました。

なぜか?MA27mmをつめて履かせるとシャーシと干渉するからw

とりあえず、友達に昔もらった白ハードのハーフ削りタイヤに。

そしてアルミホイールはやめました20g超えはダメだよ

 

リアのアンカーですが、スライドアンカーに。

poke4wd.hatenablog.com

アンカーはそもそもスライドする機能もあるのですが、そのまま使うとグネって3レーンのLCなどが安定しません

そこで制限、ロック機構をつけて平面では左右へのスライドのみ、下から力がかかったときのみ、グネッと動く感じに。

なかなかおもしろく動いています。

 

ということでJC2018用の高速型マシン、完成です!!

 

しかし。

JC2018詳細仕様が静岡ホビーショウで発表されたのですが。

ロッキングストレート、ヤバいですw

ちょっと対策のためにいろいろ変える必要がありそうですぐぬぬー

詳細は次回に。

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報