ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その248 「ペラタイヤ、削り方」

ミニ四駆作るのすごく楽しいのですが、1つだけ嫌いな作業があります。

それが「ペラタイヤ作り」です。

f:id:poke4wd:20180413075907j:plain

ボール盤やタイヤカッターとか持ってる人はいいですよね欲しいなぁ…w

どちらもそこそこお値段張りますし、作業スペースの問題も。

 

うちにはリューターと100均のヤスリしかないのですが、どうやっているか。

 

こんな感じです!


ペラタイヤ:部屋を汚さずタイヤ削る方法

 

ビンボくさいw

大きめの透明なビニール袋にヤスリを入れて、その袋の中に小型リューター突っ込んで削る。

削りカスは袋に溜まるので、部屋を汚しません。

 

プロクソンのリューター使ってもいいんですが、ビニールに触れて巻き込んじゃうとパワーありすぎで一大事なのですw

しかし小型リューターだと逆にパワー不足で削るのに時間がかかるんです1mm削るのに10とかw

今回は30mmから27mmに削るので3mm、つまり30分近く。

4個削ると2時間!?そりゃ疲れます。

 

こんなんで精度出てるのかもほんと心配です

ただ、うちはフレキマシンしかないので、3点接地とかにはならないんですよねw

(フレキが吸収してしまう(^^;)

逆言えばタイヤ精度に自信がない人にもフレキはおススメかもw

 

ノギスの値だけを信じてやってますが、真円が全体的に出ているか、と聞かれたらノーでしょうねフレキ以外で使えないw

 

タイヤカッター(セッター?)くらいは買おうかなぁ

もしくは「ZAKKY FACTORY」さんの治具か。

 

おススメとかあれば教えてください。

 

ではでは。