ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その243 「新マシン、製作記その5」

ということで完成したポケモンのハッサムモチーフのニューマシン!

赤弾丸(レッドバレット)」です♪

f:id:poke4wd:20180320001328j:plain

f:id:poke4wd:20180320001347j:plain

f:id:poke4wd:20180320001406j:plain

f:id:poke4wd:20180320001447j:plain

スペック:

  • MSフレキ(低反発スポンジ入り)
  • バンパー:
    フロント:ATスラダン(G-System)
    リア:B系アンカー
  • ローラー:
    フロント:下12-13、上13mm
    リア:12-13逆付け+スタビ
  • 中径アルミホイール
  • ショック吸収タイヤ(27mm径)
  • 中空シャフト
  • ギア比:3.7:1
  • モーター:ハイパーダッシュPRO
  • その他:リアウイングユニットw
  • 重量:139g

 

なんとか140g切った(^^;

アルミホイール+プラボディですが、ノーマスダンなのでそこそこ軽量化できています。

でも130g台前半まで落としたいなぁ。

センターシャーシを軽量シャーシに変えるべきかもしれない

 

ATスラダン+アンカーにすることでフレキと合わせて回帰性を上げ低反発スポンジ入りフレキとアルミホイール+低反発ゴムタイヤを合わせ制振性を上げています。

 

着地性能はこれくらいです。


新マシンの着地性能

マスダンレスでこれなら万々歳だw

水平着地性能ならうちのマシンでもピカイチかも?

 

しかしこのマシン、仕組みやシステムは違えど、その思想、概念はけっこうホエイルですよね。

自分なりに解釈した、そんなホエイルマシンなのかも。

 

あとは実際走らせてからですね。

重量があるのと、大径径なので3.7:1ギアですが上手く設計通りの動きをしてくれるといいな

 

懸念点をあげるとしたら、まずタイヤのグリップがほんと心配。

写真だとめちゃシャコタンに見えますが、最底面はフロント2mm、リア3.5mmあります。

とはいえブレーキを貼るスペースがあまりないのも事実で・・・w

あと13mm系のアルミローラーってネジ締めすぎると回転渋くなるのが気に食わないなぁ

そんな感じ。

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報