ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その240 「新マシン、製作記その2」

まず前回のフレキ

poke4wd.hatenablog.com

 スポンジだけじゃどうやらダメっぽいですすみません

かなり動きが硬く、着地で跳ねるw

なのでこんな構造に変更です。

f:id:poke4wd:20180305003003j:plain

  1. 4mmのポンチで低反発スポンジを抜く
    これを2つつける
  2. ナットで締める
    キャップスクリューなので途中で止まる
  3. 黒バネをねじ込む

減衰スポンジ的な使い方に。

緩衝材と減衰を同時にできるのでまぁいいかな?

減衰ゴム式より作るのは楽だし(^^;

 

ではスラダン、いってみます。

 

基本的に市販のものでいいと思います。

精度高い自作は難しいし、ある程度知見がないと強度も保てない。

 

このスラダンを。


オートトラックスラダン

こんな風に乗せます。

気づきましたか?

そう、オートトラックスライドダンパー、「ATスラダン」なんです。

G-System」なんて巷では呼ばれてるそうですよ。

 

これはなかなかよさそうですよね♪

これだったらスラダンでも入りが良さそう。

 

作りは簡単で、バラすとこんな感じです。

f:id:poke4wd:20180305003448j:plain

f:id:poke4wd:20180305003532j:plain

f:id:poke4wd:20180305003549j:plain

普通のATバンパーより作るのラクだこれw

これから流行るんじゃないかなぁ。

フロントはヒクオ連動にするのでギミック考えなくちゃな

(半分くらい組み付けてますが(^^;)

 

リアはこんな感じに。

f:id:poke4wd:20180305003643j:plain

ミニ四駆Youtuberたかまる」さんとこで公開されているアンカー、「B系アンカー」というらしいです。


【ミニ四駆】B系アンカー作成!【前編】スロー走行動画&準備加工編!【復帰111】


【ミニ四駆】完成!B系アンカー!【後編】組み立て&試行錯誤編【復帰112】

これならMSにも乗せやすいですし、作るのも簡単です。

 

バラすとこんな感じ。

f:id:poke4wd:20180305003757j:plain

このパーツ数、重量この動きはすごい。


ATスラダンとアンカーの動き

軽さを求めるならこれが1番かも?

これでシャーシ周りはOKかな。

f:id:poke4wd:20180305003833j:plain

次回はホイールとタイヤ

何を使うかは待て次回!w

 

ではでは。




ブロトピ:ブログ更新情報