まず前回のフレキ。
スポンジだけじゃどうやらダメっぽいです…すみません…
かなり動きが硬く、着地で跳ねるw
なのでこんな構造に変更です。
- 4mmのポンチで低反発スポンジを抜く
これを2つつける - ナットで締める
キャップスクリューなので途中で止まる - 黒バネをねじ込む
減衰スポンジ的な使い方に。
緩衝材と減衰を同時にできるのでまぁいいかな?
減衰ゴム式より作るのは楽だし(^^;
ではスラダン、いってみます。
基本的に市販のものでいいと思います。
精度高い自作は難しいし、ある程度知見がないと強度も保てない。
このスラダンを。
こんな風に乗せます。
…気づきましたか?
そう、オートトラックスライドダンパー、「ATスラダン」なんです。
「G-System」なんて巷では呼ばれてるそうですよ。
これはなかなかよさそうですよね♪
これだったらスラダンでも入りが良さそう。
作りは簡単で、バラすとこんな感じです。
普通のATバンパーより作るのラクだこれw
これから流行るんじゃないかなぁ。
フロントはヒクオ連動にするのでギミック考えなくちゃな…
(半分くらい組み付けてますが(^^;)
リアはこんな感じに。
ミニ四駆Youtuber「たかまる」さんとこで公開されているアンカー、「B系アンカー」というらしいです。
【ミニ四駆】B系アンカー作成!【前編】スロー走行動画&準備加工編!【復帰111】
【ミニ四駆】完成!B系アンカー!【後編】組み立て&試行錯誤編【復帰112】
これならMSにも乗せやすいですし、作るのも簡単です。
バラすとこんな感じ。
このパーツ数、重量でこの動きはすごい。
軽さを求めるならこれが1番かも?
これでシャーシ周りはOKかな。
次回は…ホイールとタイヤ。
何を使うかは…待て次回!w
ではでは。