読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その175 「ヒクオの長さ、錘の位置」

ミニ四駆

ヒクオのアームの長さと錘の位置が気になるんです。

 

・ヒクオのアーム

ほとんどの方がリアのローラー用バンパーから伸ばすんですよね。

こんなに長い必要性あるの?

なんだかわざわざカーボンを細くクネらせて作ったり

シャーシによってはこれじゃなきゃ付かないのはわかるんですが。

ARMAはマウンタが多いんだから手前でもいいと思う。

長いと開度調整も大変だと思うなぁ。

制振性はもちろん高いのだろうけど、ミニ四駆の動きを抑えるだけならそこまで必要なくないかしら。

支点の位置はあまり関係ないだろうし。

可動した際の重心の位置が重要なのかなぁ?

 

・ヒクオの錘

提灯のような吊り下げ式と、アームから伸ばしたピンからもう1枚プレートをひくタイプ。

ヒクオというと後者がそれになり、吊り下げ式は提灯と呼ぶべきなのかな。

でこのヒクオの錘の乗せ方なんだけど、提灯式のほうが重心低くできるよね?

ザグったマスダンつければ。シリンダー式のマスダンでいいんだけど。

プレートが無い分、低いところまでつけられる。

なのに何故、部品数を増やして、重くなるヒクオ式にするのだろう?

ピン打ちで使うため?

 

この辺り、何故なのか知ってるかたがいたら教えて欲しいです・・・

考えてもわかんなかったし、情報もどこにもないのですよね。

 

ではでは。