ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その170 「タイヤがぶれる、その原因」

斬紅郎と雷鼓はモーターを回しても本体に振動がほとんどこないのですが、鮫肌は微振動を感じます。

 

どこが原因だろうといろいろ調べてみたのですが、ギア周りもホイールやシャフトの歪みもありません…

 

しかしよく見てみると、タイヤが揺れているように見える…

つまり、ゆとりペラタイヤの精度が悪いのだ、と。

 

ハーフ部分がまっすぐ出来ていない、そもそも幅などが左右合ってない、などが原因でしょうかね。
これとグリップの抜き過ぎが原因でこないだの速度になっていたのかと。

 

仕方がない、タイヤを変えよう…
色も白を使いたいな…ガブリアスの爪のイメージで。
それと今回は段も入れなきゃ…削るのめんどいよう…

 

でこれでどうだろう?

f:id:poke4wd:20161119003319j:image

ブレもなく、微振動もなくなったので正解でした。

 

ちなみに今回は自分で削ってないです(^^;
うちの機材じゃキツいのよぅ…
のでヤフオクで購入…やっぱそれなりの機材で作ってるものは精度がダンチだw
タミヤさんから普通にペラいタイヤ出してくれればいいのになぁ…

 

 

 

今度これでためしてみて、もう少しグリップいるようならリアに低反発スポンジ入れようかな?

 

ではでは。