ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その164 「新ユニット、緩衝バンパー」

鮫肌MK2に搭載している秘密のユニットを大公開しよう!w

 

その名も「緩衝バンパー」!

バンパーって緩衝装置じゃね?ってツッコミはちょっと待ってw

 

ATバンパーのアンダーガードっぽく付いてるこれ。

f:id:poke4wd:20161101223642j:plain

ATバンパーはアンダーガードいらないのですが、ブレーキ貼れる用プレートという意味とフロントから着地で突っ込みすぎたとき、ピポットのゴムが接地しないようにガードしています。

 

で。

こいつを接続しているネジって、北陸フレキの可動部のネジなんですよ。

つまり、ゆるゆる。


緩衝バンパー

こんな風に動いちゃいますw

着地時にここから接地すると、可動して衝撃を吸収します。

 


緩衝バンパーから着地

こんな感じ。

また、スロープの入り口で当たった際もたぶん吸収出来てます。

もしかしたらブレーキも1瞬とか斜めに当てているかもです。

 

 

 

実は偶然の産物なんですがw

こいつの着地の柔らかさに1役買っているかと思います。

 

ではでは。