読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その163 「ハイブリットホエイル、利点その2」

他にも触っていて気づいたことをつらつらと。

 

・軸上げ

フレキって作り方によってはフロント/リアの位置を上下させることで軸上げできますよね。

北陸はどうか?というと可動するパーツとシャーシの間に大ワッシャー挟むことで上げれます。

まぁハイブリットの利点じゃないけどw

車高下げたい人はやってみてはどうでしょうか?

 

・着地時ダウンスラスト

ハイブリットフレキは普通のフレキと違い、フロントシャーシも沈みます。

なので着地でフレキ可動するとダウンスラスト気味になるんですね。

安定性につながると思うのですが、速度低下もあるかも。

まぁATバンパーなので走ると0スラになるんですが(^^;

 

・ブレーキセッティング

なんちゃらより北陸ですけど、ブレーキセッティングが難しいんですよね。

シャーシ全体が上下するので。

でもハイブリットはリアにかんしては通常のセッティングが可能。

これだけで違うかな?

ただフロントが難しいのはしょうがないしかも大径使う場合、厚さも難しくなる厚くしすぎるとフレキ可動でブレーキかかっちゃうw

 

・軽量化

マスダンをかなり少なくしても大丈夫です。

組み方や着地の姿勢にも左右されますが、ほぼマスダンレスで行けると思う。

こちらの動画が参考になるかと…  


ハイブリットホエイルの着地

 

鮫肌はサイドで提灯も作れるようにしていますが、現状はボディ裏に仕込んだ錘1個とテールのみにしています。

 

などなど。

けっこうメリット多いんじゃないかしら?

問題点であるLC対策さえできれば

高い速度域で突っ込ませて練習しなきゃ!!

 

ではでは。