いろいろググってみましたが作ってる人いないかな、ハイブリットフレキのホエイル。
やったー♪オリジナルかもーw
作ってみて気づいた点とか書いていこうとおもいます。
作って気づいた利点その1。
- スラストが抜け難い
フレキってぐにゃぐにゃで、フロントとか精度よく作ってもフロントとセンターの接点が削れているにで、多少の反りが生まれます
このちょっとの反りがスラストを変動させます。
通常のホエイルは走行時0スラストでいいという考えと、フロント提灯の可動でバンパーが動くので、LCでは鬼スラになるという仕組み。
これをフロントが北陸フレキで作ると…
北陸フレキは動くのがタイヤのみのフレキと言う名の簡易サスw
なのでスラストが抜けるような動きはありません。
普通に乗せた分のスラストは効きますし、アッパー方向に可動することもなさそうです。
こないだのテストでも他のマシンが飛び出していたTT登り直のスラロームでも安定して入っていきました。ほんとビックリだった…
なので安心してリア提灯なこいつでも使えます。
ただ速度域によってはLC安定しなくなるかも。
現時点ではLC入ると0スラから普通のスラスト角に戻っててくれそうだけど…運もあるかも。
まぁそれ言ったら普通のホエイルもLCでスラスト可変しない可能性もあるんだよねきっと。
おじゃぷろ氏のMS3.2みたいにフロント下段を19mmAA入れた方が食いついてくれるかなぁ。
というかATバンパーって進む方向に対して0スラになる動きするんだよね?
早めに頭が下がればいいのかな…この安定感はそうなってると見ていいのかしら…(^^;
ピボットでの吸収もあるしほんと優秀ですね。
すごいぞATバンパー!
とは言え、おもしろいバランスで成り立っていると思います。
また利点を見つけたら認めますね♪
ではでは。