ミニ四駆作ってみた

ミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その140 「ボディ提灯化、真鍮ハトメ」

斬紅郎をボディ提灯化しようと思ってFRPでフレーム組んでるんですが、真鍮のシャフト受けを使ったハトメ知ってますか?


ATバンパー作る人は知ってると思うのですが…これです。

f:id:poke4wd:20160914003122j:image

でもやり方を解説してるページが見つからないのでwここで書いておきますね。

 

 

 

・材料と工具:

  • 皿ビス(短いもの)
  • トラスビス
  • 真鍮シャフト受け
  • 使いたいFRP
  • 2.5mmくらいのヤスリ軸リューター、なければ細い棒ヤスリ
  • ナット
  • ドライバー

 

・やり方:

  1. リューターか棒ヤスリで穴を拡張する。2.5mmで開けちゃうと大きいので、シャフト受けがギリギリ入るくらいで調整してください。
  2. 拡張した穴にシャフト受けを入れて、カシメる側から皿ビスを入れる。
  3. 逆側からナットを付けて、「ナットを」爪でFRPに「押し付け」ながら、皿ビスを締めます。
  4. ナットと皿ビスを外すと、この時点でかなりカシまってます。
  5. 同じように今度はトラスビスを入れ、「ナットを」爪でFRPに「押し付け」ながら、トラスビスを締めます。
  6. ナットとトラスビスを外すと、ガッチリカシまってます。

 

皿ビスの円錐部分でハトメの頭を潰してカシめ、さらにトラスビスの付け根部分で押さえつけてFRPに圧着させます。

接着剤なしで完全固定されますよ。

 

このカシメをつけると、FRPだけよりもグラつきが少なく、ネジによる摩擦にも強いパーツになります。
提灯のアームなどにオススメですよ♪

 

ではでは。