読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その137 「新マシン考察その10、完成そしてハイブリットの意味」

ということでディテールアップしたのがこちらです。

 f:id:poke4wd:20160908000712j:image

f:id:poke4wd:20160908000717j:image

f:id:poke4wd:20160908000723j:image

おー…けっこうしっかりガブ感出たかなw
レーシーな感じもいい…マッハポケモンと呼べるかも?(^^;
前半分はメタリックブルーですが、リア側はブラックのツートン。
けっこうシブいwでもシャーシの色が暗いから地味だな…(^^;

 

あとやっぱり重いな。

重く作る予定だったのでぜんぜんいいけど。
160gあるとどれくらいになるかな?
サンダース号は150g+マッハで制御できなかったので…
こいつはマッハ専用!制御できるといいな。

f:id:poke4wd:20160908000752j:image
つかジャスト160gだったのが我ながらすごいw

 

あとそうそう、ハイブリットの利点をいくつか。

通常、北陸フレキやる人はフロントしか入れないです。

 

なぜか?
リアに北陸フレキをつけると、ブレーキの調整が難しいからです。


リアのシャーシ自体が動いちゃうのでブレーキの高さが変わっちゃうのだ。
フロントも変わっちゃうけど、どちらかでも調整しやすくしなければ、と。

 

でも普通のフレキはリアシャーシが動きません。
なのでブレーキ設定がやりやすいのですね。
この組み合わせならいいバランスになるのだ、と。

 

なるほどなぁ、と感心してしまいましたw

 

それとフロントが沈むがリアは沈まないので、全体で見るとフロント+センターが沈む動きになります。


モブ落としの範囲が広くなるので、反動を吸収しやすいみたい。
ほんと跳ねないです、こいつ。

 

あとフレキってスラスト抜けが問題になりやすいんだけど、北陸は抜けません。

 

このハイブリットな組み合わせ、メリットめちゃ多いです…考えた人、天才ちゃうか…

 

次回は実走編です。
マッハ+グランドノッカーとマッハorハイパー+リーマンブーメランを試したいね♪
上手く走れるといいな…

 

ではでは。