読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その128 「新マシン考察その2、詳細設計」

前回、どんなマシンにするかをだいたい決めたのですが、もう少し詳細を詰めてみます。

 

  • フレキ

フロントのみ北陸を入れる予定でしたが、うちにはセンターシャーシがクラックしただけで、まだ使えるフロント、リアのフレキ加工済みパーツがありました。
ので、「ハイブリッドフレキ」にしてみます。
うちのザングース号はフレキ+北陸フレキのデュアルフレキですが、ハイブリッドはフロントが北陸、リアがフレキという片方ずつ搭載する感じです。
最近流行ってるっぽいですね。
なかなか面白そうなので、こいつにしてみます。

 

  • ギロチン

ギロチン式マスダンパー。
昔からあるテクニックなのですが、今回考えたのは、打ち付ける場所です。
通常はFRPやカーボンを敷いて、そこに叩きつけるんですが…
今回やってみたいのは「地面を叩く」ギロチン!
通常時は地面に着かず(あたりまえだけどレギュ違反w)、可動時のみ、地面にぶつかるような仕組み!
出来ないだろうか…
これができると、着地衝撃を地面に逃がせるので、通常のマスダンより効きそうじゃない?

 

  • 重量化とマッハダッシュ

重量化の限界とマッハダッシュの使い所を。
なので今回は軽量化に関することはほとんどしないつもりです。
170gくらいを目指します。
重く速く、低く短く飛ぶ。
そんな形を目指します!!

 

  • リーマンブーメラン

シールもいただいてるのでいろいろ使わせて頂きますが、ちょっと本気制作になりそうなのでw並行でサンダーショットのボディも使って行きます!!
コンパチでボディを乗せ代えられるようにしておこうかな…(^^;

 

ということでサンダーショットを使ってポケモンモチーフに…なにがいいだろう…
フロントが赤く、サイドにギロチンが付く…
…ガブ?

f:id:poke4wd:20160821011639j:image

ポケモン知ってる人ならわかると思いますが、最強のドラゴンポケモンですw
その強さの秘密は「素早さ」。
ほとんどのポケモンが素早さ種族値が100以下なのですが、こいつの素早さ種族値は「102」。
このたった100より2速いだけで他のポケモンより素早く動ける…そこから繰り出される汎用性の高いタイプ一致の地震と、龍物理技最大火力の逆鱗。
まさにつけいる隙のない、最強キャラの一角なのです。

 

…ぶっちゃけゲームでは使ってないですw強すぎておもろくないw
マイナーパーティ好きなのですよ(^^;
とはいえ今回はミニ四駆!ガブでもえぇんやで。
速くて強そうじゃん!!

 

ということでこんな感じにしていきます。
まずはシャーシ作りからだー

 

ではでは。