読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニ四駆作ってみた

ポケモン勢がミニ四駆に復帰していろいろと。

ミニ四駆作ってみた〜その116 「コーナーでブレーキ、かけれるか?」

スラダン、流行りというかつけてる人、多いですよね。
でも、考えてつけてますか?

 

スラダンはデジタルコーナーや、なんかパーツ(障害物?)つけたコーナー?とかを安全にスムーズに曲がれるようにする仕組みです。
コースの接続部分の段差も吸収しやすいので、特に硬い5レーンで有効か。

 

ただ、スムーズになるからって速くなるわけじゃないです。
基本的に遅くなります。

 

理由はコーナーでバンパーが動く分、タイヤはスライドするし、より外周を走ることにもなります。

 

以前、ジュゴン号でタイムを計ったのですが、

 

Result :2016/05/07 DRiBAR池袋

ジュゴン号:HDP+3.5:1

 

もうあきらかにリジッドのほうが速いです。
このときのコースはデジタルコーナーはなかったですが、あっても変わりません。
柔らかいスラダンやピボットがデジタルに突っ込むとすごい減速で見てらんないレベルです…

 

ただし、安定度は上がります。
マッハダッシュのサンダース号はスラダンあったほうが全然扱い易いです。
無しだと普通のS字とかでも飛ぶw

 

つまり、速すぎるマシンを減速させるユニットとして、かなり使えることになります。
ジャンプセクションはブレーキが効きますが、コーナーではブレーキかけれないんですよね、ミニ四駆は。


なので擬似的なコーナー用ブレーキとして、使い勝手がいいということになるのでは?と。

 

こういう調整もありじゃないですかね?
ミニ四駆は制限が多い所に、こうやって考えれる所があるのが楽しいのかなー♪

 

ではでは。