ミニ四駆を速くするには、とにかく抵抗になる部分を排除していきます。
- グリスは少なく薄く塗る
- ベアリングは脱脂&注油
- ローラーはプラリング
- ギア周りの抵抗抜き
などなど。
極限まで抵抗を排除できれば速いマシンになります、当然ね。
ただ、ミニ四駆は速すぎちゃだめで。
コースアウトしちゃうのね…
電池、モーター、タイヤで速さは決まる。
この速さが決まったら、つぎは飛び出さないように遅くする。
通常はブレーキセッティングとモーターのランク上下、電池垂らしですかね。
ただそれ以外もあるのでは?と。
上記の抵抗になってる部分に抵抗を乗せるとか!?w
ありかもしれないです。
モーター変更より微調整でき、タイヤ交換ほど手間じゃない、そんなセッティング。
他には重量化とかどうだろうか?
グリップも上がりジャンプも低くなる。
重量化はけっこうありかな、と思います。
重りを増やしながらタイムアタックとか実験してみたいw
いろんなものを試しておきたいな。
とりあえず次回はスラダンで書きますね。
こいつも何気に抵抗を上げるので…
ではでは。